SSブログ

Oldies!! [日記]

ここ数日、この春唯一桜を撮りに京都を訪れた時の写真をブログアップしています。

この日は割りと暖かく、散策にはもってこいの日和だったけど、桜がまだ七分咲きくらいで、その点が非常に残念でした。

鴨川沿いを歩く際に、さて、iPodで聴く曲を何にしようかと迷ったのですが、ゆっくりと気持ちよく歩くには、いわゆる「オールディーズ」がいいのではないかと考えた次第。

音楽のことは詳しくないので、ぼろが出る前にやめておくのが賢明なところではありますが、「オールディーズ」はすなわち古き良きものとでも言うか、そういう解釈を自分はしています。

以前、Amazonで買った三枚組み全集CD(全集と言っても全てが網羅されているわけではなく、いわゆるベスト盤)には、え?これも「オールディーズ」の範疇になるの?と思うような曲も入っていました。

たとえば、カーペンターズ、オリビア・ニュートン・ジョンなんかは新しいだろう・・・なんて自分では思うのですが、よくよく考えてみると、今の世代の人達からするともう数十年前の曲なんですよね~。

iPodのプレイリストはこのCDを中心に、他のアルバムからも聞きたいと思った曲を入れて約100曲ほどになっています。

「煙が目にしみる」「ダニーボーイ」「ムーンリバー」「アンチェインド・メロディ」、「テネシーワルツ」などなど、一度は聴いたことのあると思ったら、即、ダウンロード。

また、これがいいんですよね~~。
いまどきの音楽みたいに激しくもなく、ちょうど歩くリズムに合う。
さわやかな風なんか吹こうものなら、音楽を聴きながら寝そべりたい気分になってしまいます。

まだまだ、題名を知らずとも聴いたことのある曲っていうのが、いっぱいあるような気がするので、ネットで調べながら追加していきたいな~と思ってます。


鴨川

鴨川 SIGMA DP2 merrill SPP monochrome

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

photosuke

「カーペンターズ」などわたしが高校生くらいのときに聴きましたが、
あのとき既にオールディーズのジャンルに括られていた気が・・・^^;

わたしは先日、iPodTouchからAndroidに移行したので、
Androidで音楽をどう聴こうか、試行錯誤しています。
まだiPadは使っているのでiTunesで取り込んだものが無駄にはなっていないのですが、
やっぱり携帯性のある機械で聴きたいです。

ところで、SHU_MOMOさんの件、大阪でよろしくお願い致します(ToT)/泣笑
by photosuke (2013-04-17 08:10) 

tora

photosukeさん、
カーペンターズはうちらは小学校~中学校の時に流行りました。
ってことは、高校生だからphotosukeさんの方が年上だった???

そうですね、外出先ではやはり携帯性のあるものじゃないと
気分良く聴けないですよね。
それとある程度操作性がよくないと、それだけで気分が「↓」になっちゃいます。

SHU_MOMOさん、ご実家に戻られるんですかね~。
Mさんも彼のブログにコメントされてましたけど、ネットで全国どこでも繋がっては
いるものの、リアルでお会いされていた皆様はさぞさびしいことでしょう。
お察しします。
by tora (2013-04-17 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。