SSブログ

合気道三昧の週末 SIGMA DP2 Merrill SPP monochrome [合気道]

先のエントリーで書いたように、この土日は写真を一枚も撮ることなく過ぎ去ってしまった。

その代わりといっちゃなんだが、土曜日の夜に約2時間、日曜日の朝に約3時間、合気道の稽古をした。

どちらかと言うと、飽きっぽい自分には長く続いている。

もちろん、それにはたくさんの仲間がいるからだが、なかなか「できた!」という達成感を得られないというのもあるかもしれない。

ただ、まったくできないというのであれば、おそらくここまで続くことはなかっただろう。

その証拠に大学卒業したての頃に一度入門したのだが、この時は6ヶ月でやめてしまっている。一言で言うと、できなかった。

今になって考えてみると、あの時は、他人に対してどうこうという気持ちが強すぎたように思う。
逆に、現在は人に対してうまくできるかということより、自分の中でどれだけ動けるかということを考えていることがいいのかもしれない。

また、できたと思うと、すぐ次の課題が見えてくるというのも、長続きしている原因と言えるかもしれない。

そうは言っても、やはり、仲間の存在は大きいと思う。

日曜日はかつて通っていた吹田の仲間との自主稽古だった。
後ろ両手取りという型を中心に足の動きを研究するという課題。

ひとえに足の動きといっても合気道独特の動きがあるので、非日常的な動きが多い。

ゆえに、普段、使わない筋肉を使うがために、筋肉痛になってしまった。

しかも・・・それは今日やってきた(笑)

また、課題ができたな。

目指せ、即日筋肉痛!!って、そこかい!!


高野川

桜(高野川) SIGMA DP2 merrill SPP monochrome

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜日 SIGMA DP2 Merril..Oldies!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。