SSブログ

広角21mmの世界 Fujifilm X-E1 XF14mmf2.8R [写真]

21mmと聞いて、まず思い浮かべるのはRicohのGR21。
コンパクトカメラで21mmのレンズを搭載。
孤高のコンパクトカメラと言っても過言ではないでしょう。
(思い入れも充分ありますが・・・)

また、それを森山大道氏が使用されて、数多くの氏独特の写真を撮られたということが、GR21を憧れの中の憧れのカメラに昇華しているような気もします。

彼の写真が特に好きだというわけではないと思うのですが、伝説?が伝説をよんで、自分の中にイメージを作っちゃってるんですよね。

したがって、21mmを使う場合にどうしても彼の写風が脳裏についてまわるわけです。

21mmには使ったことはありませんが、ライカにはSuper-Angulonなる銘レンズがあるそうですし、こちらも持ってませんがCONTAX G にもBiogon21mmというレンズがあります。

あんまり使用している人が少ないせいなのかわかりませんが、21mmは話を聞くだけで凄い!!と感じてしまう何かがあるような・・・。

ま、あくまで個人的な思い入れではありますが・・・。

もちろん、RicohのGR-lens 21mm f3.5が自分の中では一番ですけど・・・(って、これしか持ってないですから)

というわけで持ち出したXF14mm f2.8Rですが、いやいや、私の腕ではなかなか使いこなすまでにいたりません。

世には、このレンズでもっともっと素敵な写真を撮られている方がいらっしゃいます。


銀橋

銀橋(桜宮橋)
Fujifilm X-E1 & XF14mm f2.8R

写友 yasuさんがよく撮ってらっしゃる桜宮橋(通称銀橋)です。

広角は自分が思っているより、今一歩踏み込むのがいいらしいんですが・・・、なかなか、その一歩が出ません。

それにしてもFlickrが使いずらくなりましたな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

M

この際、toraさんも500pxの方で。
それはそうとGR、とうとう明日になりましたね。
by M (2013-05-23 10:25) 

tora

Mさん、

500pxって、なんかレベル高そうなんで、引っ込み思案しています(笑)

そうそう、GR、いよいよですね~。

まさか、キャンセルされたってことは?ないですよね?(笑)

でも、右も左もとなると、ちょっとというお気持ちはわかります。

今日くらいに出荷のお知らせこないかな~~~、なんて心待っています。
by tora (2013-05-23 10:34) 

ろばーと

えっ...出荷のお知らせ???
by ろばーと (2013-05-23 11:59) 

tora

し、しまった・・・。
口が滑ってしまった(笑)
by tora (2013-05-23 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。