SSブログ

日が傾き始めた時間 Ricoh GR [京都めぐり]

この日は午後3時過ぎに家を出て、夕暮れ時までは建仁寺で時間を潰そうと目論んでいました。

京都特有の暑さを感じながら、建仁寺まで行きましたが、拝観時間が変更になっているんですかね~。

残念ながら境内はともかく、中には入れませんでした。

で、境内をぶらつきながら、ま、いつもの感じで目的もなく自然と清水の方に向かうことに。

不思議なことにいつも午前中を中心に歩いている時は、日本人の観光客が目立つのですが、この日は欧米風、大陸風の観光客が目につきましたね。

外国から来られた方の行動時間帯なのでしょうか??

しかし、いつ見ても中華系の集団は、うるさい。

彼らは普通に話しているのでしょうが、あの捲くし立てるような言語を聞いていると、せっかくの情緒も台無しです。

それが、ちょっぴり残念でした。

夕暮れ間近な参寧坂、二年坂付近は風情があるのにね。

その良さを彼らにわかってはもらえないのが残念です。
っていうか、無理かな。

花見小路


花見小路
Ricoh GR 1/40s f4.0 ISO200 -1/3

夕食はステーキですか?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

yuka

ホント、最近、アジア圏の観光客が増えましたよね!
先日、有馬温泉に行ったときも、脱衣場やお風呂場のいたる所にハングル文字が!去年行ったときには、無かったような・・・。

温泉に入っていても、聞きなれない言葉があちこちで飛び交ってました。
文化が違うので仕方ないですが、やっぱり入浴マナーが。

話は変わりますが、GR、やっぱりいいですね。
この前、ヨドバシで実機に触れてきました。
も少し値が下がったら、購入しようと思います(^^)


by yuka (2013-08-19 10:48) 

tora

yukaさん、
東北の地震の後は、あまり姿を見なくなっていたのですが、
ここんところ、また、お越しになられているみたいです。
二年坂をあがった付近の店の軒先に大勢の中国の方が、
ソフトクリーム片手に座ってくっちゃべっていたのが、どうも・・・。

いや~、しかし、入浴なんかはもっとひいちゃいますね。
やっぱり、そういうマナーって学んでから来てもらいたいものです。

でも、欧米に行ったら日本人もホテルの風呂なんかで迷惑かけて
そうですね(笑)

GR、いいですよ~。
気軽さだけで言うならyukaさんもお持ちのGRD4でも充分だと思う
のですが、そこは素子が大きくなった分、余裕があるみたいで。
早く、値が下がるといいですね!!


by tora (2013-08-19 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。