SSブログ

満員電車・・・。 [日記]

仕事にくたびれての満員電車は苦痛以外の何物でもありません。
大学を卒業して、およそ四半世紀、僕はバイク(車)通勤だったこともあって、その被害?には遭っていませんでした。

もちろん、学生時代は吹田の自宅から京都の北大路まで通っていたこともあって、激混みの急行を経験しましたけど。

言っても一講目の授業がある時だけでしたからね。

さて、そんな昨日。

梅田から阪急の急行に乗って、案の定、十三からたくさんの方が乗ってこられました。

仕方なく奥へ詰めようとすると、ちょうど前の座席に座っている兄さん(僕より若いがおそらく40代)が足を組んでうつらうつら。

駄目なんですよね~、こういうの。

だいたい電車の座席で足を組んでる人や、座席に座るのに思い切り前に身体をずらして足を投げ出している奴をみると、瞬間湯沸かし器にスイッチが入ってしまいます。

うちの弟なんか組んでる足を蹴り倒すらしいですが、さすがにそれは・・・^^;

で、さりげなく組んでる足に自分の足を当てて捻ってやったのですが、気づいている様子なのに知らん顔。

仕方がないので、右に左に数回やってやりました(笑)

すると顔をあげてこちらを睨んできたので、当然、睨み返す(子供みたい?)

彼は目をそらして何事もなかったように狸寝入り。

この辺りでだいぶ頭に血が昇っていたのですが、もう、こうなると口にした瞬間、喧嘩腰になるのは目に見えてますので、少し深呼吸。

しかし、駄目ですね。

こういう場合にエスプリに富んだ会話で、さりげなく注意できる人間になりたいなぁ~っと。

いてはるじゃないですか、こういう状況で相手を怒らすことなく、うまくこちらのペースに引き込む人って。

「雨ニモマケズ」ではないけれど、そういう人にわたしはなりたい・・・(笑)


道頓堀

道頓堀 Ricoh GR f4.0 1/40s ISO200

このような笑顔で対応したいな(^o^ b
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

美銀座美人

toraさん
こんにちは。
こういう電車の中のシーンって誰でも顕著に遭遇しますよね。
私も過去に幾度となくありました。
組んだ脚で隣りの人のズボンに触れようが、邪魔になろうが知らん顔。
こういう場合、不用意に注意でもしようものなら逆ギレされて
最悪の場合、激情した相手に刺される事まで想定しておかねばならない歪んだ今の世の中です。
さりとて、触らぬ神に祟り無し・・・的な考えは個人的には許せない私の性格ですので、こういう場合は相手にさとすように、真綿でやんわりと首を絞めるような言葉を選んで話し掛けます。
間違っている事を見知らぬ相手から指摘されるのを極度に嫌い、それに対して牙をむく彼等ですから、さとすように、また、自分の意志で改めるように上手くこちらのペースに誘導してしまうのが肝心だと思います。

「混んだ電車内です。皆さん大変な思いをして乗車してます。だから脚を組むのは止めましょう。その方がいいと思います。ねっ、そうしましょう」

と、ストレートに注意喚起をするのではなく、一呼吸置いて、かつ、相手のプライドを傷付けないように、自らの意志でそうした方があなた自身の為でもあるのですよというような話しの持って行きかたですね。
by 美銀座美人 (2013-10-09 17:16) 

tora

美銀座美人さん、

いやはや、まったくその通りだと思います。
私なんぞ、人生経験がまだまだ未熟なせいもあって、いきなり組んでる足を
蹴る寸前までいってた次第。
お恥ずかしいかぎり。
その次に頭に浮かんだのが「おい、兄ちゃん、満員電車で足組むなや」
でも、これはトラブルになりそうだし、混んでる車内で喧嘩というのも足組み
以上に迷惑な話。

もうちょっと修行が必要です(汗)
by tora (2013-10-09 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。