SSブログ

やめときゃよかった・・・。 [合気道]

昨夜は合気道の稽古。

いつものように終業のベルと同時に帰宅ダッシュ!!

ぜぇぜぇ、言いながら、地下鉄と阪急の連絡通路を早足で駆け抜け、階段を駆け上がり、いつもの電車に乗れました。

合気道は相手の力を利用、あるいは反作用を起こして、相手を制するという武道。

なかなか、そんなレベルには至りませんが、幼児のごとく覚束ない足どりでも、一歩、また一歩と歩けば、進歩があるもの。

昨日の今日では違いがわかりませんが、それが数年先ともなると雲泥の差になってあらわれてくるということを、改めて知りました。

ま、そんな合気道なんですが、自分も人のことは言えませんが、中には力任せに相手を制しようとする方もいらっしゃいます。

僕自身、男性としては力がない方だと思います。

だから、最初から力に頼らない合気道を目指そうとしてきました。
それでもついつい頼ってしまうのですが、力で制しようとすると、より力のある人には敵わないもの。

で、華麗な投げ技とともに大事なのが固め技と言われる技。

ちゃんと受けを取らないと、もしくは力任せにやると、肘や手首の関節をやってしまいます。

昨日、二教という技の稽古途中で、相手の固めに隙があったので、逃げようとしたら逆肘に抑え込まれて・・・。

「パキ!!」

っと言う大きな音がしたかと思うと、肘に激痛。

幸いなことに日常生活にさほど支障はないものの、肘を曲げて顔の辺りにもっていこうとすると、痛みが生じてしまいます。

あ~、素直に受けておけばよかった・・・と思っても後の祭り。

しばらくは様子をみもって稽古したいと思います。

やっぱり、サポーターとかした方がいいのかな?

般若寺

般若寺 Fujifilm X10 f2.8 1/1300s ISO100

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満員電車・・・。惨憺たる三連休。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。