SSブログ

無駄遣い。 [日記]

実は2004年から家計簿をつけている(笑)

そもそもの目的は無駄を減らして、貯蓄額を増やすというものだったが、最近では、ここまで使える?というちょっと目的が違ってきている。

エクセルのワークシートに現金、各銀行の預金、投資、ローン(今はないけど)、などの明細を毎日インプットし、その合計を一覧表に反映させている。

ここ数年はDropBoxを利用してどこでもインプットできるようにしているので、およそ、残高と現金が合わないことは少なくなった。

ところで、こないだのGの一件から、一念発起で部屋の大掃除をはじめた。

ほんの一スペースを整理しただけで、45Lのゴミ袋がおよそ8袋。

もちろん、いらなくなった鞄とかを処分したせいもあるけれど。

それでもこれでもかというくらいにカメラバッグがでてきた。
買ったことすら忘れていたものもある。

なぜ、このように多くあるのかというと、買っても帯に短し、襷に長しといった感じで、これ!っというものに出会えていないせいもある。

会社用の鞄についてもそうだ。

そして、鞄に限らず、衣服にしても、カメラにしてもデジ物にしても、同じようなものを何回も買っている。
ほんとに無駄遣いしているな。

四天王寺

四天王寺 Fujifilm X10 f5.6 1/950s ISO100

ひとつのものを長く使うことを考えなくっちゃ!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。