SSブログ

大型二輪免許!! [W650]

上には上があり、そこに到達したものだけが、その良し悪しがわかる。
それに触れることがない限り、憧れは日を追って、その姿を増して行き、実際とは全く違うものに憧れているケースもあるだろう。

自分の場合、カメラで言えば、いわゆるM型Leicaがそれだった。
もちろん、それ以外でもRolleiflexであったり、ハッセルであったり、あのカメラで撮れば、あんな写真が撮れるんだとばかり、腕なんかはそっちのけで、思いを募らせたものだ。

実際に手に撮ってみると、M型よりバルナックの方が好みだったり、Rolleiflexは重たい、でかいで持ち歩くのが苦痛と思えた。

ま、そんな感じなのだが。

先日、Facebookで、高校時代の友人が大型二輪免許に挑戦中と知り、そしてこの日曜日にめでたく卒検に合格したと聞いた。

彼は数年前に中型を取得、そして、今回の挑戦となったわけだが、そう、ことバイクに関してはやはり行くところまで行ってしまう気持ちはよくわかる。

だから、彼が中型を取ったと聞いた際も、いずれは大型に行くやろな、と思っていた。

よくよく見ると自分の周りには大型免許を持った人間が結構いる。

その多くがかつての一発試験を乗り越えたつわもの達であり、やはり同じ免許でも教習所あがりの自分とは一線を画していると思う。

大型免許はいわゆる限定解除とも呼ばれている。
それまでは中型、小型と免許に応じて排気量が定められているが、その限定がなくなる。

大きければ大きいほど、乗りにくいんじゃないかと思うんだけど、実際はとても乗りやすい。もちろん、止まっている時はそれなりの苦労もあるわけだけど、いったん走り出したら、厚いトルクと車重のおかげで低速安定性は増す。

もちろん、いったんアクセルを捻れば、軽々と車を先行できる。

これは普通に聞けばスピードが出すぎて危ないようだけど、バイクの場合、車の流れに余裕をもって乗れるというのは逆に安全性が高い。

さて、そんな大型であるが、彼がどのようなバイクをいつ手に入れるかが、目下の楽しみなのである。

メーカーは?ロード、オフ、アメリカン?など興味深々なのである。

早く買ってくれへんかな~~。

個人的には現在の愛車Kawasaki W650を買い換えることはないだろうが、跨ってみたいバイクには、ハーレーを筆頭にYAMAHAのV-Maxなどがある。

淡路島

Fujifilm X10

必死に過去画像を漁る毎日が続いておりまする。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

yasu

なんか750ライダーを彷彿とする・・(笑
by yasu (2013-10-30 19:50) 

tora

yasuさん、

「750ライダー」・・・懐かしい。
中学生の頃だったかな?
早川光&CB750four、行きつけの喫茶店とか憧れました(笑)
もちろん、委員長にも(爆)
by tora (2013-10-31 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頭文字G!!無駄遣い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。