SSブログ

第31回吹田市合気道演武大会 [合気道]

寒風吹きすさぶ日曜日。
吹田市立武道館「洗心館」に第31回吹田市合気道演武大会を観に行ってきました。
私自身も一昨年の3月まで、吹田市合気道山田教室に通っていましたが、現在は居住している豊中市の教室に通っています。

吹田市の教室にはおよそ15年近く足を運び、その約半分の期間を親睦会の幹事をしていたこともあって、足を運ぶことがなくなっても、皆さんに仲良くしていただいています。

来年は(鬼が笑いますが・・・)、久しぶりに合宿にも参加しようかな?なんて現時点では思ったりもしてます。

録画はRicoh CX2で撮りましたので、それほど綺麗な画像ではないのが残念ですが、そのおかげで顔は不鮮明(その方が都合がいいかな?)ですが、ま、動きはわかるので十分でしょう。

個人演武はその方達のOKをもらえていないので、団体演武を掲載させていただきます。

試合等のない(ある団体もありますが)合気道において、日頃の鍛錬の成果を見せる場が演武会です。

また、演武会にむけて、テーマを決めて稽古を積み重ねますので、演武会前と後では技が変わってきたりする場合もあります。もちろん上達するという意味で。

特に個人演武になると下手な演武はできないというプレッシャーもあって、緊張しがちですが、最近ではそういう緊張感を持つ機会もありませんので、それを楽しむというのもまたいいことだと思います。

吹田市合気道教室は土曜日、日曜日の午後7時半から8時半まで、それぞれ山田、南吹田の体育館で行われています。

吹田市内在住、在勤の方で興味のある方は、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。