SSブログ

ピーターの法則 [おすすめっ!!]

ページをめくるといきなり目にする衝撃的な言葉(笑)

「階層社会ではすべての人は昇進を重ね、おのおのの無能レベルに到達する」

「やがて、あらゆるポストは職責を果たせない無能な人間によって占められる。仕事はまだ無能レベルに達していない人間によって行われている。」


カナダ生まれの教育学博士、ローレンス・J・ピーター氏と、同じくカナダ生まれの小説家レイモンド・ハル氏の共著。

お二人ともすでにお亡くなりになられているが、ピーター博士がこつこつと積み上げた研究をハル氏が知ることになって、世に出た法則のようである。

優秀な営業マンが、課長、部長と昇進を遂げていった結果、部長としては無能だったという、会社組織においてはよくある話。

どうでしょう?あなたの身の回りにそういう方はいませんか?
あるいは自分自身がそうだったりということもないでしょうか?
私も他人様のことは言えません(汗)

私のようなしがないサラリーマンにとって、この本は溜飲を下げる本といえるかもしれませんが、逆に言うと、自分も今無能レベルに到達しつつあるのではないかという恐怖心もあります。

もし、手に取る機会があればご一読をお薦めします(笑)


peter.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬至。街はクリスマスモード? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。