SSブログ

水曜日。 [日記]

いつもなら、やっと週の折り返し地点を通過した!!
と後半戦に向けて気合を入れるところだけれど、今週は土曜日も出勤ということで、少々、モチベーションが下がってる、ノー残業デーの水曜日です。

土曜日は事務所内のレイアウト変更。

定時で終わっても5時半。

夜の合気道の稽古に行けるかどうか、微妙なところです。

最近、ふと疑問に思ってる心中をここで吐露させてください。

自分にとって、会社で働くということは、暮らしていく上で大変重要な要素ではあるけれど、間違いなく優先順位が一番なものではありません。

しかし、会社側からそれがさも生きていく上で重要なことのように、優先順位を一番にしろ!とばかりに価値を押し付けられているような気分を拭いきれないのです。

というのも、いとも簡単に「レイアウト変更のため、土曜日出勤な」って、どうなんでしょう?

すでに予定がある人もいるかもしれません。現に自分の場合、些細な金額ではありますが、合気道の稽古の月謝の一部がフイになるわけですから。

しかし、当然のごとく全員出勤しなければならないという空気です。
仮に休んだら、他の人の負担が増す、そういうことを考えると、意に反しても出勤せざるをえません。

給与は働いた分に対して支給されます。したがって、通常の仕事をしていることで、契約上の給与は補償されるのが当然ですし、出勤した分、振替休暇があるとはいえ、なんだかな~って気持ちも捨てきれないのです。

白川南通

白川南通
Leica X2 f6.3 1/250s ISO100 -1/3EV

以前、会社で働くことが楽しかった時代には、一切、こんなことは考えなかったのですけどね。

一日、通勤時間もいれるとおよそ13時間会社に拘束されて、寝る時間が約8時間。
残り3時間しか自分の時間が持てない生活ってのが、心のゆとりを無くしていくのかもしれません。

やっぱり給料が増えないとこういうネガティブな気分になりますね。
だって、サラリーマンだもの(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文具熱。吉野弘「夕焼け」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。