SSブログ

文化の違い? [日記]

会社が大阪市内に移転するに伴って、社員食堂がなくなった。
自然、お昼ご飯をどこかで調達しないといけないが、新しい事務所の前にコンビニがあるので、そこで何やら仕入れることになる。

加えて、晩御飯や休日なんかで、自炊がめんどうな時も、自宅近所のローソンにお世話になっている。

ここ最近というわけではないが、そこで目に付くのが、ネームプレートが中国、韓国系のお名前の若い女性である。

そういえば、不思議と男性を目にすることはない。

ま、それはどうでもいいとして・・・。

食事を軽く済まそうとおにぎりやカップの味噌汁なんかを買う機会が多いのだが、その際にこの留学生の諸君にあたると、ほぼ100%の確率でお箸ではなく、スプーンを入れられる。

それをSNSで取り上げたら、スープ類はスプーンで食べる国がほとんどだから、というコメントを頂戴した。

日本くらいなのだろうか、お箸を使用する国は?

いや、韓国や中国でも使ってるだろうと思うのだが・・・。

とはいえ、やはり郷にいらずんば郷に従へ、という言葉もあるように、やっぱり、日本に来たからには日本の文化を考慮してもらいたいな、と思う。

昨日の夜なんて、おにぎり、カップの味噌汁、そしてポテトサラダに、な、なんとスプーンが二個もついてきて、家に帰って唖然としてしまった(笑)

さすがにスプーンを箸のようには使えないし・・・な。


白川南通

白川南通
Leica X2 f6.3 1/200s ISO100 -1/3EV

全然、関係ないけど、やっぱりX2のモノクロはええな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。