SSブログ

寒の戻り。 [日記]

週末から一気に冷えた。
先々週が暖かかっただけに、ここに来てのこの寒さは身体に堪える。

ということで、この土日も何処へ行くこともなく過ぎてしまった。

さて、タイトルをこうしようと思った際に、ふと「寒の戻り」とはどのようなことなのか調べてみることにした。

「暖かくなった晩春の頃に一時的に以上に寒くなること」

ということらしい。

晩春の頃?では、ここ数日の気象は違うのか?
と思ったが新暦と旧暦では若干の時期の違いがある。
四季のある日本、真冬の1月を新春というくらいだから、3月はある意味晩春なのかもしれない。

ということにしとこう。

しかし、今朝もずいぶんと寒かった。
3月も10日だというのに。

おまけに昨夜は風の音がビュービュー言って夜中に目が覚めてしまった。

着実に季節は春に向かっているのだろうけど、早く暖かくなってほしいものだと切に思う次第です。

心斎橋

心斎橋 Ricoh GR

flickrでexifデーターが表示されなくなっている。以前は画像の下にあったはずなんだけどな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんか矛盾している。内部監査。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。