SSブログ

梅田スカイビル SONY WX300 [日記]

先週の土曜日は休日ではなく、仕事だった。
それでも15:45には仕事の片がついた人は退社していいとのお触れがでて、早々に帰途についた。

当初は真っ直ぐに帰ろうと思っていたけど、せっかくだからかねてから行ってみたかった梅田スカイビルの空中庭園に寄って見ることに。

このビルは1993年3月に完成したらしい。

もう、今から21年前のことである。

記憶の中では二つのビルの橋渡しをしている、この庭園部分がエレベーターのように上へ上がっていくところを阪急電車の車窓から見たように思うのだが、単に見たと思い込んでいるだけかもしれない。

いわゆる梅田から少し離れていることもあって、なかなか、足がむかなかったが、ここにある東京リーガルマインドに通う機会があって、週末、訪れるようになった。

B1の滝見小路にあるラーメン屋「喜楽」の味噌ラーメンが好きで、今でもたまにお昼を食べに行ったりする。

以前、督助さんと直前まで行ったが、入場料700円と知って、引き返したこともあったな。

ということで、それからももう数年過ぎているが、人生初の空中庭園散歩である。



大阪展望

北摂を望む
SONY WX300 f5.0 1/640 ISO80 100mm相当

淀川を渡る阪急電車の鉄橋と十三大橋。
ある意味、梅田キタを代表するランドスケープだろう。

大阪展望

淀川から大阪港をみる。
SONY WX300 f10.0 1/540 ISO80 60mm相当

こう見ると淀川が海に流れ込んでいるのがわかる。
この景色を見ていると、なんだか嫌なことも忘れるようなおおらかな気分になった。

淀川は大阪府民にとって「母なる川」という感じなのかもしれない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。