SSブログ

寒露 [日記]

本当は先のエントリーを書く気はなかった。
あまりにもくだらない話で、本来ならスルーすべきことだったかもしれない。

ま、気分を直して、本題と入ろう(笑)

10月8日、ちまたでは今夜皆既月食が見れるという話でもちきりだ。
天気の具合はどうだろう?少し雲が出るけど、おおむね見えるのでは?という予報のよう。

そんな話題とあわせて8日は二十四節気における「寒露」である。

露が冷気によって凍りそうになること。雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀などが鳴き始めるころとある。

秋の気配がぐんと進む頃合とでもいうのだろう。

先日の台風18号が去った後、朝晩の気温が一段と下がっている。

今朝は18℃台まで下がっていた。

こうなると、夏姿そのままの半袖シャツでの通勤は、少しつらい。

今日はスエットの上着をいったん取りに戻ってしまった。

そろそろおでんと熱燗のおいしい季節。

これもある意味「甘露」である。

建仁寺

建仁寺
SONY α7 & G-Planar45mm f2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イスラム国と北大生皆既月蝕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。