SSブログ

雨がぽつりぽつり。 [日記]

朝、ミニ盆栽に水遣りしようと思ったら、バルコニーが濡れている。
どうやら雨が降っている(降っていた)ようだ。

う~~~ん。

今日はぽっかり穴が開いたかのように仕事の波が途切れている。

その代わりといっちゃなんだが、来週から月末にかけては締め切りに追われる日々となる。

まんべんなく均してもらえるとありがたいが、総務経理畑はどうしても月末月初に仕事が集中する。

これはやむをえないこと。

今日の雨を境に、また、冷え込む予報もでているし、街中では結構マスクや咳き込んでいる人もみかける。

みなさん、風邪には注意してくださいね。

そうそう、永田町ではなんだか「解散総選挙」などという話が漏れ伝わってきているが、この時期になぜ?というのが率直な心境である。

消費税率アップの是非を問いたいのだろうか?

支持率はどうか知らないけど、選挙を行ってもおそらく自民党が勝つだろう。理由は簡単、他に任せられるだけの政党がないから。

消去法だ。

選挙の目的の本当のとこは知らないが、仮に消費税率アップを世に問うているのであれば、アップに反対の気持ちはあっても自民に投票せざるを得ない状況ということだ。

個人的には今アップすると、消費がまた冷え込むような気がする。

確かに輸出企業は景気のいい話をしているが、その他大勢はまだまだ苦しんでいる状況だと思う。末端までその恩恵は届いていない。

しかし、年金の問題はもう猶予はないだろうし、いずれはあげないといけないのは理解できる。

ただ、本当に年金資金として使ってもらえるのかが、疑問が残るのである。

ま、とにもかくにもただで選挙ができるわけはない。おそらく一回の選挙で数百億の税金が使われるのだろう。
消費税率をあげて税収を増やして、わけのわからない選挙で数百億。

なんだかな~、という話であるのは事実だ。

旧居留地

神戸・旧居留地 SONY α7 & C-summicron 40mm f2
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合気道談義今日は寒い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。