SSブログ

高倉健 逝く。 [日記]

昨日のお昼ごろだったろうか、俳優の高倉健さんがお亡くなりになったとのニュースが耳に入った。

彼は間違いなく、日本を代表する俳優さんだろうと思う。

ただ、個人的にはそれほど演技がお上手とか、そういった感じはないけれど。

演技するためにかけた情熱や心意気、心構えは超一流だったと聞いている。

そしてアメリカのジョン・ウェインのような、存在感のある男優さんと言って過言ではないだろう。

どんな役をやっても高倉健は高倉健。そういう役者さんだったと・・・。

彼なんていうのはおこがましいけれど、彼のエピソードを聴いたり、読んだりして、彼は素晴らしい人柄の持ち主だったんだな、とつくづく思う。

日本人として、生き方という点で見習わなければならないようなエピソードがたくさんあるようだ。

我が家には「鉄道員」「夜叉」「居酒屋兆治」のDVDがある。

「八甲田山」、「野生の証明」ももういちど見たいし、まだみたことのない「ホタル」「冬の華」「四十七人の刺客」「あ・うん」「あなたへ」などもみたい。


メリケンパーク

メリケンパーク SONY α7 & C-Summicron 40mm f2

ご冥福をお祈りいたします。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

Biginza

toraさん

『健さん逝く』 のニュースはまさに衝撃的ですらありました。
稀有の俳優としても、また一人の人間としてもずっとずっと彼の生き様に憧れ続けた私でしたから。
かなり昔の話ですが、高倉 健とそのブレーンと一緒に私はホテルの中華飯店で食事を共にする機会がありました。
あれだけの大スターでありながら、真摯な態度で、腰が低く、誰にでも分け隔てなく気を使う人柄には敬服と憧憬の念を抱きます。
まさに男が惚れる男・・・・心から健さんのご冥福を祈る次第です。  合唱
by Biginza (2014-11-19 17:36) 

tora

Bigonzaさん、おはようございます!!

私より少し上の世代の方で、そう思われている方は多いと思います。

>あれだけの大スターでありながら、真摯な態度で、腰が低く、誰にでも分け隔てなく
>気を使う人柄

へ~、そういうご縁があったのですか?
エピソードとかを読んでいても、こう仰っている方はすごく多いですよね。
少しでもいいのでそういう人間になりたいと思います。

女に惚れられても男から嫌われる男より、男が惚れる男(変な意味でなく)っていいですね。
by tora (2014-11-20 07:23) 

tora

Biginzaさん、

今、気づきました。お名前を間違えてますね。
申し訳ございません・・・。


by tora (2014-12-19 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「龍馬伝」再び。週末は・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。