SSブログ

「龍馬伝」再び。 [日記]

我が家はwifiポケットルーターを使ってiPhoneやiPad、PCをインターネットに繋いでいたんだけど、ここ数年繋がらないケースが増えて、もう、5年くらい前(いや、もっと前か・・・)の製品だし、最近では同じアパートに住む人達もwifiを多く使用しているみたいで、干渉しているのかな?とあきらめていた。

先日、ふと、ネットで見てたら、ポケットルーターもより小型化し、高性能化している割には値段もこなれてきているので、バッファロー製のものをヨドバシのポイントでゲットした。

そして、早速繋いでみると・・・。


な、なんと、サクサクである。

やはり、新製品だけのことはあるな。

IPhone、iPadもいちいち設定からwifiに繋がなくても、コントロールセンターなるもので、即、on offができる。

いやいや、これは普通に使えるやんかと感激至極。

そこで、先週の金曜日の晩からHuluで番組を見まくっているのである。

おかげであんないい天気の週末に引きこもり状態であった。

そして、今、見ているのが「龍馬伝」である。

ま、世間で騒ぐほど坂本龍馬を好きとか嫌いとかはないんだけど、大河ドラマで唯一面白いと思ったのも確か。

(いや、自分は「武蔵 MUSASHI」もおもしろかった。ただ、こちらは諸問題の影響で今視ることはできないのが残念)

最初からじっくりと見ているわけだが、この時代、あちらこちらでいわゆるリーダーと呼ばれる人がでてきている。

現時点では武市半平太が中心であるが、ま、策をもって他人を巻き込むやり方は、好きになれない。
ただ、若い頃の武市が変わっていく姿はなかなか興味深いものがある。好き嫌いは別にして、実に人間的である。
(もちろん、脚色もおおいにあるだろうけど)

ちょうど、昨日で龍馬は勝麟太郎とであった。

話の佳境まではまだ間がある。


梨木神社

梨木神社 Leica X2

御所のすぐそばにある梨木神社は明治維新にも縁の深い、三條実萬、実美公を祀っているそうだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内定取消騒動。高倉健 逝く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。