SSブログ

年賀状。 [日記]

ここ数年、年賀状はフジフィルムのサイトからポストカードを頼んでいる。
もちろん、写真入りのポストカード。

SNSやインターネット、メールが当たり前の世の中でも、僕は年賀状だけは大切にしたい日本の文化だと思っている。

年に一度は自筆で相手にメッセージを送る、それを読んだ相手が、あ~、あいつは相変わらず昔と変わらぬ同じ字を書いているな。元気にしてるだろうか?と少しでも思ってくれれば嬉しいことこの上ない。

宛名も手書き。

一字一字、相手のことを思い心をこめて書く。

そういう気持ちを大切にしたい。

当然ながら、写真入といっても空きスペースにひとことメッセージを付け加える。

本当なら写真だけにして、部屋の片隅にでも飾ってほしいな、と思う気持ちもあるけれど、やはり、メッセージは欠くことはできない。

今年も過去に撮った写真から一枚選んで、申し込んだ。

いつも引き取りをしている近所の写真屋さんに受取にいった。

看板娘のかわいいお姉さんに「いつもありがとうございます」と言われて「いや、最近は年に一度ですけど・・・」と。

そう、最近、フィルムで撮っていない。正直言うと家にフィルムはけっこうある。
フィルムで撮りたい気持ちはやまやまなのだが、いかんせん、懐具合で現像、プリントが厳しい状況なのである。

まして、このお店の利益に貢献するためには、プリントまでお願いしないと意味がない。

本音を言うと、それなりの画質で画像化してもらえたら、それで僕は満足なのだけど。

逆に自分で画像化するのもいいが、結構、手間がかかって、めんどくさい。

それに、僕は銀塩信者ではないが、やはりフィルムで撮った写真は趣きがあるように思う。

来年は月に一度くらいはフィルムで撮影したいものだな。

渡月橋

渡月橋より桂川をのずむ。
Fujifilm X-E1 & XF23mm f1.4R

しかし、過去の写真を使っていると、ひょっとしてこれってすでに使ったものじゃないかな?と言う不安があったりする(笑)
そして難点は寒い時期は部屋に引きこもっているため、正月にふさわしい写真が少ないことだ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスを想う。自己啓発。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。