SSブログ

九死に一生とはこのことか?! [バイク]

と、まぁ、このタイトルが大袈裟に感じるのは、無事だったから。

何年か前の「警察24時」的番組で、高速道路上で単車が止まっていて、若い男性がはねられて倒れているそばに、十徳ナイフが落ちていて、これはなんだ?ということが取り上げられていましたが、結果として、荷物固定用のゴムネットが後輪に巻き込み、それを取ろうとしている時に後続車にはねられた・・・ということでした。

は、なんともこんなことってあるんだな~。っと他人事のように感じてたのですが・・・。

土曜日に合気道の稽古に行き、帰り。

夜、バイクで走るのにジーンズだけじゃあまりに寒いので、オーバーパンツを履いていくのですが、稽古中は荷物になるのでバイクのシートに固定しています。

そう、ゴムネットで。

この日は稽古終了後すぐに帰るつもりだったのですが、受身に苦労している女性について、後稽古に付き合いました。

そして、着替えて外に出ると雪が舞っています。

確かに天気予報で17日~18日にかけて近畿平野部でも積雪の恐れとか言ってたので、あわてて帰ることに。

ゴムネットをはずし、通常ならここでジャケットのポケットにしまうのですが、あまりの寒さに早くオーバーパンツを履こうと、金具にぶらさげた状態のままにしたのが、後の祭り。

そのまま、ヘルメットかぶって、グローブつけて、エンジン始動で走り出してしまったのです。

帰路は大阪北部では有数の交通量をほこる?中央環状線で帰ります。片道三車線ですから、そこそこです。

ちょうど、道程の2/3を過ぎたあたりで、いきなり後輪に違和感が・・・。

ガクンとショックがあって、バタバタと異音がします。

「しまった!!」と思いましたが、ちょうど追い越し車線を走行中なので急に止まれず、徐々にスピードを落としながら端によって、スペースをみつけ停車。

案の定、後輪にゴムネットが巻きつき、チェーンにも噛んでしまってました。

この場ではどうすることもできず、運を天に任せて、なんとか自宅までたどり着きましたが・・・。

自力ではどうすることもできず、翌日、近所のショップに行って除去してもらいました。

しかし、この程度で済んだからよかったものの、仮に60km/hで後輪ロック、チェーンがはずれたりしたら・・・と思うと、恐怖。

転倒せずとも、後続車にはねられるケースはあったかもしれません。

歳のせいか(せいにしたくはありませんが)、最近、このようにひとつのことをしている間に他のことをすると、先にしていたことがすっかり頭から抜け落ちてしまうケースがままあります。

気づいた時にはまずそれを片付ける。片付けてから次のことをする。

そう、心がけていかなければ、と思った次第です。


写真.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウェアラブルカメラ2/3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。