SSブログ

ウェアラブルカメラ [W650]

訳すと「身につけられる、着用できるカメラ」という意味らしい。

有名どころではGoProの「HERO」シリーズ。

日本のメーカー、Sony、Panasonicからも出ている。

「GoProだけじゃない!!用途別ウェアラブルカメラ徹底比較」
http://pantograph.co.jp/blog/wearable/wearablecamera.html

愛車であるKawasaki W650で街中や郊外を走っていると、とても気持ちのいい景色に出会うことがある。
もちろん、止まってカメラを構えてシャッターを切ればいいんだけど、すぐに停車できない場合が多いし、やはり、流れる景色が魅力的なのである。

で、とりあえず、手持ちのデジカメの動画機能でなんとかならないかと試してみることにした。

バイクへの取り付けはハンドルに固定するものがミノウラ社製で1,000円ちょっとで購入できた。
(ミノウラは自転車のローラー台なんかを製造しているメーカーだったはず、したがって、自転車用なんだろう)

デジカメは2005年製のPentax Optio s5zを使用。

最近のデジカメは、一回の動画を29分までしか撮影できないらしい。
なんでも欧州輸出に向けての関税対策ということのようだ。

Optioは使えるSDカードが2GBまでだが、フル充電で1時間ちょいは余裕で撮れる。(はず・・・電池が弱ってなければ)


昨年のうちに車載具は手に入れていたが、風邪による体調不良でなかなか試せずにいたけど、先日の三連休のラスト、成人の日に近所徘徊コースで試してみた。

一般デジカメの動画ではサイズの制限があるせいか、画角が狭くなってしまう。

臨場感を出すためにも専用ウェアラブルカメラが欲しいな。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

53九死に一生とはこのことか?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。