SSブログ

寒かった。 [日記]

いやいや予想通り、1月末から2月にかけては一年で一番寒い。

数年に一度、積もるか積もらないかという大阪も日曜日の朝にはうっすらと雪化粧。

太陽が高くなるにつれ、溶けてくれたものの、外に出ると風が冷たくて、とても遠出する気はおきませんでした。

で、部屋に引きこもって、本を読んだり、Youtubeをみたり。

読書は葉室麟さんの「銀漢の賦」

今、NHKで毎週木曜日の8時から中村雅俊、柴田恭平というキャストでやってます。(見てませんけど・・・)

これはなかなか面白かった。

Youtubeはこれ、

MORIYAMA DAIDO 「NEAR EQUAL」



1時間20分超えの動画。

いやいや、ほんとこちらも興味深く見させていただきました。
中で荒木経惟氏が森山氏の写真は「グレーのトーンが豊富で素晴らしい」と仰っていました。
なるほど、確かにそう。
単なるハイコントラストだけの大道風写真とは何かが違う。

The snow

Sony WX300 & Ol.Share 「単なる大道風写真(笑)」


さて、話は180℃転換して、日曜日の朝に衝撃的なニュースが飛び込んできました。

衝撃的というより、自分の場合はついにこうなったかという気持ちが強い。
他の選択肢は選びようがなかったと思います。

日本政府は欧米諸国との関係もあり、テロ撲滅を訴えている中、当然、その姿勢を崩すことはできず、ヨルダン政府も自国民を差し置いて他国民を助けるわけにはいかない。
となると・・・。この結果は最初から見えていたように感じます。

そして、サンデーモーニングに出演されていた中東専門家の方(お名前失念)、非常に的確な説明をされていたと思います。他のコメンテーターは何が言いたいのか、よくわからんかったけど。

しかし、繰り返し繰り返しテロリストの主張を垂れ流すマスコミも何を考えているやらです。テロリストのスポークスマンのように勘違いしそうになりました。
願わくば、このビデオ映像を見て、危険な地域に足を踏み入れる人が減ってくれればいいですが。

安倍さんを批判する気もないのですが、インタビューで「絶対、許さない」と仰ってましたが、あまり胸に伝わってこないんですよね。
だって、仮に自衛隊を派遣(することはないと思いますが)したとしても、資金援助したとしても、彼が最前線にでることはないんですから。
感情的にならず、冷静になって、テロリストが一番嫌がる方策で対抗してもらいたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月も終わり・・・。老後。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。