SSブログ

ハイコントラストモノクロにも飽きた。 [写真]

日曜日、夕方からGRを持って近所を徘徊した。

家を出る前に森山大道氏の動画を見てたせいもあって(すぐに影響を受ける)、設定をハイコントラストモノクロにして。

途中、雨に振られたり、風が強く吹いたり、となんともいえない、雰囲気。もちろん、寒さも身に沁みた。

パシャパシャと心が動いたものをかたっぱしから撮ったけど、気分の高揚はなく盛り上がりにかける。

心のどこかで「森山大道もどき(というレベルにすら達していないんだけど)」を量産してどないすんねんという声も聞こえてくる。

結局は身体が冷えただけの小一時間の散歩となった。

蛍池

近所 Ricoh GR
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

H.O

toraさん、こんにちは。
数日前のポストで森山大道さんのビデオの紹介がありましたが先程拝見させて頂きました。
そして今コメントをさせて頂こうと戻ってきましたら森山さんのお話でした。^^

私は写真家の先生方を殆ど知りませんが森山さんは知っておりました。とても興味深く拝見させて頂きました。ご紹介ありがとうございます。写真がまた好きになりました。^^
by H.O (2015-02-10 09:08) 

tora

H.Oさん

私もそれほど写真家の方を知りませんが(^^
森山大道氏は一種カリスマ性みたいなものを感じて気になっている方です。
ところが、彼の写真が好きなのか、と聞かれると、う~ん?、となっちゃいます。
いわゆる伝説みたいなものに憧れている、そんな感じかもしれません。
でも、写真とは異なる、物腰の柔らかさ、照れ屋さんな雰囲気に惹かれている自分がいます。
それに大阪府池田市出身ですしね(笑)
by tora (2015-02-10 09:33) 

H.O

ご紹介のビデオの中でも最近の若い方々にも大道さんの写真に影響されたスタイルの方も多く見かけると言われてましたね。
私も同じストリートフォトでもあまり重い作品は苦手です。でもこのようにご本人のお話なども色々と伺えたのはとても良かったです。それからアラーキーさんもいいですね~いい味でてました^^
by H.O (2015-02-10 10:49) 

tora

確かにアラーキさん、いい味だしてましたね。
その道で成功したというか、地位を確立された方の仰ることは、
冗談っぽく話しされてても、う~むと唸らせる何かがありますね。
そういったのを、ちょっとずつ拾い集めて、満足してます(笑)
by tora (2015-02-10 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自由シャープ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。