SSブログ

またひとつ昭和の灯が・・・。 [日記]

自分はそれほど裕福な家で育ったわけではなく、いわゆる中流家庭と呼ぶレベルだと思う。

衣食住にそれほど苦労した記憶もないのは、残業、徹夜などをして家族のために働いてくれた父のおかげだと思っている。
もちろん、影で支えていた母親の存在も大きい。

そのような家庭であるから、子供の頃にもらっていたお小遣いもしれていたし、身分不相応のものなど買うことはなかった・・・というより買えなかった。

欲しいものを買えるようになったのは、大学生となり長期の休みにバイトをして、まとまったお金が手に入るようになってからだ。

まして、4回生になると講義が減り、週3日~4日のアルバイトをすることで、毎月それなりの給与がもらえる、というのはなんと生活にゆとりができるもんだとつくづく感じた次第である。

そして、社会人となって、毎月の給与のほかに賞与なんかもらえた日にゃ、何に使っていいのか途方に暮れて、最初の数年間は全額貯金してたように思う。

月給、手取りで10万を切るレベルだったが、年間で100万貯金してたからな。

それが今では誰が見ても立派な浪費家となってしまっている。

話はだいぶそれたが、中学生の頃になると、電車に乗って友人たちと遊びに行く機会も増えた。

といっても、行き先は甲子園に高校野球を見に行くとか、梅田にボーリング、スケートをしに行くとか、いわゆる動物園、遊園地に遊びにいくとか、その程度のものである。

当然、野郎ばっかで(笑)

お小遣いは限られているので、遊ぶためには食費を減らす、食べるためには何かを我慢する、そんな感じであった。

そんな時代に、中学生の懐具合でも満足に食事ができたのが、阪神の地下食堂だった。

遊びつかれた身体でよくラーメンやうどんを食べた記憶がある。

今ではフードコート「スナックパーク」と呼ばれているらしいが、2月17日、その地下食堂が阪神百貨店の建替工事に伴い歴史に幕を閉じた。

なんとなく寂しく感じている大阪人は少なくないだろう。


心斎橋

心斎橋 Ricoh GR

残念ながらついに名物の「いか焼き」を口にすることができなかった。
※いか焼きは別店舗で営業するらしいけど・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孤独のグルメこの道(THIS WAY) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。