SSブログ

夏期休暇(SONY RX100M4 in 神戸) [写真]

今年の夏期休暇は2日間、それに土日をいれて計4日間。
なんだ、なんだ、たったの4日間かよ!、せめて、最低でも5日間にしてよ!って気分ですが、仕方ない。ま、直前の12日ほとんど仕事もない状態だったから、来年からは有休消化の日にしよう。

しかし、今年も暑かった。

12日に会社の元先輩と飲みにいったせいかもしれないけど、身体がだるくて13日はほとんどごろごろしてすごしてしまいました。手元にRX100が届いているというのに・・・。

ま、でも、休養は必要ですから。

14日はRX100M4を携えて、いそいそと神戸に足を運んでまいりました。

しかし、神戸はまた暑い・・・。

メリケンパークなんか、人の姿がほとんど見えませんでしたよ。

RX100M4、写りはもういいのは当たり前ですが、こちらも当然ちゃ当然なのですが、明るいところでの液晶はだめだめ。まったくもって見えません。ファインダー内でも確認、操作できるのですが、あの小さいところで、この使い古された目では無理というもの。

途中で設定を変えようという気分になりませんでした(笑)

スマートフォンなんかで横から覗き見防止のフィルムがあるみたいに、炎天下でもカメラの背面液晶がくっきり見えるフィルムとか発売されないのかな?あれば絶対買うのに。


というわけで、スローモーション撮影にも調整したりしましたが、設定の変更がうまくできず、240fpsのみ。


それと高速シャッターも1/32,000と1/3,200と間違えたため、試せず・・・。

次回、期待ということで。

結局、神戸の滞在はおよそ小一時間のみとなりました。

だって、死ぬほど暑かったんだもの。


三宮

三宮元町付近 SONY RX100M4

RX100は小さいボディにみっしり部品が詰まっている感覚。
確か、こんなカメラ触ったことあるな?と記憶の糸をたどってみると、そうそう、Rollei35系がこんな感じでしたね。あのTessarもよく写ったっけ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

北のおば様(さん)

今朝は寒いです。(笑)

まぁ、M4をお買いになったのですね。
相変わらずの凄腕で羨ましいです。

私は骨折の治療代に消えて行きました(-_-;)
完治迄は今暫く掛かりそうです。
でも、めげずにリハビリに通院しています。
階段の下りには慎重で(笑)

こちらでは見掛ける事の無い建物。

暑さは峠を越えたのではありませんか。

有難うございました。
by 北のおば様(さん) (2015-08-18 09:20) 

tora

北のおば様(さん)

あら?骨折されたんですか?それはそれは・・・。
私は骨折の経験はないんですよね~、肉離れ、捻挫の経験はたくさんあるんですけど。
ひびももちろんなしです(笑)

今朝は少し涼しかったです。でも、峠を越えたかどうかは、2,3日様子を見てから判断したいと思います(^^

とりあえず、お大事に、無理をなされぬように!!
by tora (2015-08-18 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。