SSブログ

240fps撮影(SONY RX100M4 in メリケンパーク) [写真]

そうなんです。

実はRX100M4の初撮影で試したかったのが二つ。

超高速シャッターとハイスピード撮影(スーパースローモーション)

通常の動画だと30fpsくらいで十分見れるのですが、それをスローモーションにするとカクカクした動きになってしまうそうです。

それを240fpsでとると実に8倍多い密度となるわけで、それを伸ばしても滑らかな動きになるとのこと。

RX100M4はなんと960fpsまで対応しています。

これはぜひとも960fpsでチャレンジしたい!!と思ったのですが、実際、撮影となった時に設定変更方法がわからず、結局、240fpsでしか撮影できませんでした。

いや~~~、返す返すも残念無念!!



メリケンパーク スーパースロー(240fps) SONY RX100M4

実はこれで合気道の演武の様子を撮影して、スローモーションで再生、技の研究でもしようかと考えていたところ、撮影時間は画質優先で2秒、時間優先の4秒と選択できるそうですが、実際に演武でここ!ってところを撮影するのに、2秒、4秒では相当な腕が必要です。

今の私では絶対無理。将来にわたってもできるようになる自信はありません。

できればある一定の時間撮影して、その中でトリミングできれば一番なのですが、現行では難しいみたいですね。

4K動画でも5分ほどで熱によるダウンが起きるそうですし。連続撮影は難しそう。



こういうのが撮りたかった。

昨年、見に行った吹田市演武大会で、吹田の教室に参加していた時にお世話になった指導員の先生の演武です。
SONY WX300で撮影して、video studio x7でスローに変換したもの。

これで十分やん!!

ちなみに超高速シャッターはシャッター優先で設定できたものの、1/3200と1/32000を一桁間違えて設定して、なんの変哲もない写真となりましたとさ。
いや~~~、1/32000なんで速度目盛見たことないもの・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

北のおば様(さん)

演武の優雅な舞いも美しいけれど、大阪空港の
飛行機の離発着の様子ありえない光景ですが
楽しくて何度も観て笑ってしまいました(o^^o)

寒くなりましたよ~

ありがとうございました。
by 北のおば様(さん) (2015-08-25 10:11) 

tora

あ!ごらんいただけましたか? 
タイムラプス。
これはRicoh GRのインターバル撮影機能を利用して、動画編集ソフトを使用して
作画しました。
結構、おもしろいですね。
撮影時間は、たしか、小一時間だったと思います。
by tora (2015-08-25 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。