SSブログ

まいど!! [日記]

うちの会社、挨拶しても返さない人、なんかだるそうに挨拶する人、ただ、口にしているだけの人、こういう人をあわせると80%以上になるんじゃないかと思う。

挨拶くらいきちんとしようよ、と思うけど、大きい声で言うと照れくさいのかな?

確かに体調がすぐれない時に大声で挨拶されても辛いだけなんだけど・・・。



正しい挨拶ってどういうものを言うんだろうと考えてみた。



「挨拶」は禅の世界に関わりがあるものだそう。

「挨」という言葉の意味は【うしろからおす。おし進める】、【近づく】ということらしい。

「拶」は【迫る、圧迫する】という意味だとか。

“一方が相手の力量を測るための積極的な攻め込み、突き進む「挨」があり、すかさず切り返すし、切り込む「拶」があって相手の境地、力量を見定めあう丁々

発止のやり取りの様子をあわしたことばである”

とのこと。

「安延山 承福禅寺」さんのHP
http://www.jyofukuji.com/10zengo/2011/10.htm


まぁ、我々一般人からすると、そんな相手の力量とか見定める必要はないけれど、今日の相手の体調を知るという意味ではあてはまるかもしれない。

挨拶を返さない人は、相手の気遣いを無視しているとも言えるのかな?

また、上の人には元気な挨拶をするけど、目下には適当な挨拶しかしないという人は・・・・結局、そういう人なんだろうと思う。

ま、朝なんかは「おはようございます」と言えばいいんだけど、日中なんかはなかなか「こんにちは」とはいえないかな。特に会社では。

出張してきた人に「こんにちは」っていうのもなんか変な気がするし。

フェスティバルホール

フェスティバルホール
Sony RX100m4

ただ、そういう時に便利な言葉がかつてはあった。

「まいど!」っである(笑)

大阪の船場が発祥の会社に入ったせいか、入社した当時、会社の中ですれ違う度に「まいど!」という言葉が飛び交っていた。

それがいつしか耳にしなくなった時、もちろん、時代のせいもあるけれど、会社の業績が右肩下がりになったような気がする。

自分は昭和59年の入社だけど、平成にはいったあたりからこの言葉は死語になりだした。

最近では絶滅危惧種状態だ。

そういうことをFBに書いたら、当時を知る友人から「まいど、良かったね」とコメントをもらった。

そう、みんな元気に「まいど!」って言ってたよね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。