SSブログ

秋刀魚。 [日記]

食欲の秋。

と言われ真っ先にイメージするのは、僕の場合、秋刀魚である。

もちろん、他にも美味しい食べ物はいっぱいあるし、このご時勢、いつでも秋刀魚は食べることができるのではあるが、

やはり、この季節に食べたいものの代名詞といっても過言ではない。(少々大げさでした・・・汗)

ところが、何を隠そう・・・僕は大学生になるまで、魚は大嫌いだった。

といっても刺身、寿司は大好物だったから、やはり、食べるのが面倒というのが理由だったように思える。

魚は綺麗に食べる人は綺麗に食べるが、身をむしるのがへたくそな者は食べた後がめちゃくちゃ汚いのである。

痛快丸かじりでもできれば問題ないんだろうけど、さすがにそれはちりめんじゃこ、あるいはししゃもクラスが関の山。(僕の場合)

それでも何かのきっかけで嫌いな食べ物が食べれるようになるのはままあることで。

秋刀魚の場合、大学時代に立命館近くのハイライトという定食屋で焼き魚定食を食べたのがきっかけである。

もちろん、焼き魚の魚は秋刀魚だった。

あつあつの炊きたてのご飯に秋刀魚。もう、今までこんなうまいものは食ったことがないと思うくらいに美味しかった記憶が、いまだに残っているくらいに魚に対する苦手意識がなくなった。

そして、会社に入ってから淡路島出身のUさんの魚を食べ方を見てから、自分も魚がうまく食べれるようになった。

要するに・・・とことんみみっちく食べる、これがコツ。

彼は小さな骨についた身もしゃぶるように食べていた。

そういう感じで魚を食べれるようになった僕は、綺麗な魚の食べ方もマスターして(内臓はちょっと無理だけど)、魚は大好物の食べ物となっている。

しかし、今シーズン、秋刀魚をまだ食べていない。

食べたいな。

三休橋筋

三休橋筋 SONY RX100M4

実は、おでんも苦手だった料理のひとつ。
でも、今は好き。
特に日本酒を飲みながら食べるおでんは最高!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。