SSブログ

おでん [日記]

昨日のエントリーに続いておでんの話題。

前述のようにおでんも苦手な食べ物だった。

よく、夕食がおでんだった場合に「え~~~、今日、おでん~~~?(T-T) と涙したものだった。

何が嫌いだったか、よくわからないけど、とりあえず、あの甘辛いというか中途半端な感のする味がだめだったのと、小さい頃は「コロ」が苦手だった。

おでんは秋刀魚と違って、どのタイミングから食べれるようになったのか、記憶はさだかではない。

もちろん、小さいころから嫌いな食べ物でも、出された以上は完食をしつけされていたので食べていないわけではなかった。

でも、積極的に食べれるようになったのは、ここ十数年のことだと思う。

今では、冬になったら自宅で作るくらいだし。

やはり、日本酒の恩恵?は大きい。

もともと、僕は日本酒は苦手な方だったこともあるが、40歳なかばを過ぎたあたりから、嗜めるようになった。

猪口に少しいれてちびちびと飲むのに、おでんは最高のパートナーである。

ところで、おでんにはいろいろな具材が入っているが、大根、あつあげ、たまご、こんにゃく、じゃがいも、ちくわ、練り物系ははずせない。

大根であれば箸で四等分(ちょうど一口サイズ)にして、辛子をちょっとつけて、はふはふと食べる。

そして、合間に辛口の日本酒をくいっと。

あ~、たまらん。

本町

三休橋筋 SONY RX100M4

ま、おでんはもちょっと寒くなってからの方がいいかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋刀魚。Little Bar 再訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。