SSブログ

雪 [日記]

季節の話題はそのタイミングを逃してはならない(笑)

したがって連続投稿となった。

昨日の晩、関西でも初雪が降ったそうだ。

もちろん、積もるなんてことはなく、車のボンネットがうっすらと白くなったレベルである。

狭い日本列島といえど、関東地方ではそれなりの積雪があり、雪に弱い都会を露呈したようだ。

しかし他人事ではない。

関西は年に一度、歩くのが怖いと思う積雪があるかないかで、まったくない年もある。

ここ数年ではジョギング中に大雪が降って、あっという間にあたりが白くなって、こわごわ帰った記憶がある。

過去20年くらいを遡ると、大阪モノレールがとまったりしたこともあった。

このブログでも

京都・河合神社 EPSON RD-1XG & Summarit 5cm f1.5
http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2012-02-24
※正確には2011年の1月撮影


雪の一日・・・。
http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2008-02-09


雪、雪、雪!!
http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2005-12-22

となんどか取り上げている。

とりわけ記録?に残っている中では2005年の雪はすごかったな。

ちなみに大阪モノレールが止まった際は阪急で箕面まで出て会社まで歩いたんだけど10mほど進む間に3回こけた。

そしてひっくり返っている僕の横を中学生が自転車で走り去ったのには驚いた。

あいつら、どんなバランス感覚しとんねん!!


河合神社

河合神社 EPSON RD-1xg & Summarit 5cm f1.5
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

北のおば様(さん)

道東地方大荒れの様子がテレビで放映されています。
ところが私の住んでいる真ん中辺りなんと曇り空ですが
平穏です。昨日はマイナス20度程、今朝それよりも15~6度高いとか
この温度差は何なのか(笑)
大荒れは午後からの予報です。が、大雪の山と十勝の山が
何時も守ってくれます。感謝!


数年前の雪景色拝見しました。
『ダメよ、ダメダメ!』京都の雪景色を頼んますゥ(笑)

雪に弱い大都会、それでもサラリーマンは出勤。
勤勉と云うのでしょうか。

有難うございました。
by 北のおば様(さん) (2016-01-19 11:55) 

tora

だいたい氷点下というのが未体験ゾーンです。
それよりも15~6度高いといっても、いまだ氷点下(汗)
やっぱり北海道は違いますね。

十勝連峰の写真、なんどか拝見したことがあります。
稜線が複雑で、みごたえある山ですよね。

あ!これっぽっちも登る気はありません。

ちなみに河合神社は京都下鴨神社のすぐそばにあります。
by tora (2016-01-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。