SSブログ

令和5年2月28日(火) [日記]

血圧139/80(薬服用しててこれ)

日本綿業会館


・事故で亡くなった聴覚障害の11歳、将来得られたはずの収入「逸失利益」は平均の85%…
 大阪地裁判決

ご両親の悲しみはいかばかりかと察するが、申し訳ないけど100%はないだろうとも思う。
それ以前に3,700万って安過ぎないか?
しかし、これを差別と言いだすと話がややこしくなるような気もする。

差別といえば、巷では「LGBT」に関することで「差別」という言葉が舞っている。

彼らの人権は守られるべきものであるが、十把一絡げで差別というのもなんか違う気がする。

たまたまTwitterのおすすめに出てきたのだが、富士見市市会議員の加賀ななえさんの動画。
彼女の話は聞くに値する内容だと思う。

https://twitter.com/Nanaekaga/status/1629798035726409734

この方、当初より人権というものを非常に大切にされている方のようだ。
しかしながら、「性の多様性の尊重」を守るために、女性の人権が守られないことに疑問を持たれてもいる。いわゆる逆差別である。

ちょっと聞きかじっただけの自分があれこれ言うのもなんだろうから、興味を持たれた方は、一度、聞いてほしいとも思う。
大変、言葉の選択もきれいで、どこぞで声高に差別、差別と叫んでいる方とは一線を画しているという印象を自分は持った。しかるに自然とその言葉に説得力がある。

個人的には「LGBT」の方を差別しようなんて気もこれっぽちもなく、好きにすればいいと思っているが、あまりに権利ばかり主張すると、今まで意識してなかった差別が生まれるのではないだろうか?

現状でも「LGBT」の方々の、「人として」の人権は守られていると自分は思う。
婚姻に関して確かに不公平感はあるかもしれないが、それは仕方のないことではないだろうか?
我ら独身連中も同じだぜ。
でも、独身連中が同じようなことで文句を言ってるのは聞いたことはないけどな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。