SSブログ

消える「CONTAX」ブランド? [写真]

ツァイスレンズを搭載、根強いファンがついていた「CONTAX」
京セラが事業撤退を決定したとのこと。
正式には、デジタルカメラだけということになっているようだが、おおかたの予想は銀塩カメラも運命をともにするということのようだ。年間相当の赤字を出していたというから、撤退もやむなし、ということだろうが、隠れファンにとっては、非常に寂しい思いがします。

ずいぶん、昔に父が「T2」を買い、それで撮った写真を見せてもらって、その描写に心打たれ、密かに同じ「T2」を購入。

旅先などで、その実力を大いに発揮してくれました。

一度、仲間と花見をしていて、皆の写真を撮りたいから、近くにいたおじさんにお願いしたところ、
「お!「T2」やん!」と呟かれたのが、いまだ、印象に残っています。

現在、写真撮影の主力は「CanonEOSD10」ですが、最近、ブログで「CONTAX」で撮った写真を目にし、再びそのよさを痛感していた矢先のこの記事。正直、ショックです。

せっかく、大枚はたいて、買った「T2」
スナップを撮りに三都めぐりでもしましょうか・・・。

買収先には「SONY」や「サムソン」の名前が挙がっているらしいけど、彼らに、いいカメラは作れそうにないと思います。大事に大事に「T2」をこれからも使っていこうと心に決めました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

pogetaro

こんばんは。
トラックバックありがとうございました。
T2お持ちなんですね、T2とG1が評価された頃が、
コンタックスの絶頂期だったのかも。
お互い、持ってるカメラを大事に使ってあげましょうね。
by pogetaro (2005-03-12 00:05) 

masa

トラックバック、ありがとうございました。
撤退は残念ですが、私はこれからも使う気満々であります。
楽しめるうちに、目一杯やってみようかと^^;
これからもどうぞよろしくです。
by masa (2005-03-14 01:43) 

tora

pogetaro様 masa様
コメントありがとうございます。主流がデジカメへと推移している中、製品サイクルも、ますます短サイクル化し、性能もアップしていく時代です。このような中で名機と呼ばれる製品は、なかなか生み出されないのかも・・・。でも、我々が大事に使うことで、それが名機と評価されることになるのかもしれません。私も楽しめるうちに目一杯楽しもうと思います。
by tora (2005-03-14 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。