SSブログ

京都めぐり中秋編? [京都めぐり]

今年、最後の3連休の中日に久しぶりに京都へ足を運びました。

阪急で四条河原町まで出て、先斗町通りを通って、三条へ。そこから鴨川沿いを北へ、てくてく歩いて今出川まで行きました。

鴨川沿いはジョギングする人、犬と散歩する人、中にはタップの練習をしている女性の姿も。みんな秋晴れのひとときを楽しんでいるように思いました。今出川通りを左折し、しばらくいくと京都御苑があります。広大な敷地に圧倒されながら、ここのベンチでしばし休憩。

そして、烏丸今出川から地下鉄で北大路に向かい、今日の目的地、金閣までひたすら歩きます。途中、母校B大学を横目に見ながら千本北大路を過ぎたところのフォルクスで昼食。僕が学生の頃、ここはロイヤルホストだったんだけどね~~~。よく、バイト代が入ったばっかで裕福な時は、ここでご飯を食べました。
おなかもいっぱいになったところで、再び、金閣寺まで歩きます。と言ってもここからでは、もう目と鼻の先です。金閣寺道に近づくにつれ、観光客の姿が目につくようになりました。さすが、京都を代表する寺院だけあって、外国の方もけっこういらっしゃいました。もちろん、定番の金閣寺の写真を場所を変えて、数枚撮影しました。

今回持参したカメラはペンタックスOptioS5Z、CONTAX T2 そして、先日、ヤフオクで落札した1970年代のカメラ、YASHICA ELECTORO35CCの3台。エレクトロ35CCの試写も兼ねて。できあがりが楽しみです。とりあえずOptioS5Zの画像を掲載しました。

今、足が棒です・・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

サッカー小僧

撮影お疲れ様でした。
写真を撮りながら歩くのも楽しそうですね。同日私は対面「銀閣寺」の東側
大文字山に登って京都の街を一望しながらおにぎりを食べておりました(^^)
金閣寺の写メールがきたときは思わず「おいおい!対面やんか」と一人で
笑ってしまいました。
携帯にカメラついてたら良かったのですが、なにぶんマイ携帯は未だカメラ
なしなもんで・・・(^^;
これから紅葉シーズンだし、京都も観光客が増えるんでしょうね~!
by サッカー小僧 (2005-10-10 20:58) 

tora

サッカー小僧さん、お疲れ様でした。大文字山からの京都の眺めは「絶景」だったようですね。大文字は下界から臨むものばかりに思っていました。一般人でも登れるんですね~~。今度は?ぜひ、デジカメ持参でお願いしますね。ちなみに私もメールを見た瞬間、我が目を疑い、思わず、東の大文字山の方を眺めてしまいました。見えるわけないのに(^-^;背後にはしっかり、左大文字が見えてましたよ。
by tora (2005-10-11 07:20) 

hay

お久しぶりです。
「うさぎ通信」のhayです。
偶然ですね。僕もあくる日の10月10日に金閣寺にいきましたよ。子供らは建物より、周りの外国人に興味津々でした。
10日はあいにく曇りで、あまりいい写真もとれなかった。
千本北大路とか、車で通っただけですけど、めっちゃ懐かしかったです。
by hay (2005-10-11 20:18) 

tora

hayさん、ご無沙汰いたしておりやす。久しぶりでした、京都北山を訪れたのは。途中、船岡山公園や、某母校、しょうざんにも、ちょっとだけでも寄ろうかと思ったのですが、すでにバテ気味だったので、あきらめました。う~~ん、しかし奇遇ですね。翌日、同じ場所を訪れていたとは・・・。当日は、生憎の天気で残念でしたね。ラーメン敦煌は見当たらず、ロイホはフォルクスとなっていました。
by tora (2005-10-12 10:45) 

kk123456

ヤシカを検索したら出てきました^^
金閣寺素敵ですね!
by kk123456 (2006-06-07 11:40) 

tora

けいさん、ようこそ、いらっしゃいまし(笑)ヤシカが縁ですか?エレクトロ35の使い勝手はいかがでしょう?私はまだ、それほど撮影していないので、よくわかんないのが正直なところです。
by tora (2006-06-15 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。