SSブログ

書評?「相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング」 [書評]

「相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング」

日本実業出版社 石井 裕之 (著) ISBN: 4534040393

ちょっと前から、テレビ等でもよくお見かけするようになった、石井裕之さんの著書です。

さらりと読めて、なかなか奥が深い、読みやすくかつ、かなり実生活で、役立つ本だと思います。

相手の深層心理を利用すると聞くと、なんとなく、眉唾で、しかも、悪どいイメージがつきまといますが、氏の意味するところはそういうことでなく、ちょっとした気の使いようでコミュニケーションが円滑に運べるのに、損してませんか?ということのようです。

例えば・・・。

「Butの使い方」という章に、こんな例があがっていました。

あなたは彼女にこう言われたらどう感じますか?

「付き合っていてとっても楽しいし、優しいし、あなたは本当にいい人だと思う。人生のパートナーとしては最高の人だと思う。でも、もっと広くいろんな人と付き合ってみることも、私には必要なんじゃないかなって、最近、思うの」

僕的には、あ!これは別れ話だと感じますね。間違いなく、次に来る言葉は「だから、ごめんなさい」。

ところが、『でも』という言葉の前後を入れ替えてみますと。

「もっと広くいろんな人と付き合ってみることも、私には必要なんじゃないかなって、最近、思うの。でも、付き合っていてとっても楽しいし、優しいし、あなたは本当にいい人だと思う。人生のパートナーとしては最高の人だと思う。」

仮にこう言われたら、どうですか?内容的には前後を入れ替えただけなのですが。

僕なら舞い上がってしまいますね(笑)

このような身近な例をあげて、いろいろな方法を紹介してくださっています。なるほど、ちょっとしたことで損してることってたくさんあるな~って思っちゃいました。

また、巻末の「パーソナルカリスマプログラム」も必見。4週間で、自己変革。

心がけることは簡単。「ゆっくり食べること」「走らないこと」「議論しないこと」そして、「自分の気持ちを明確に伝えること」これを各週間ごとのテーマとして実践するわけです。

わくわくしながら試してみたくなった僕は、他人の影響受けやすい単純な人間なのか?、それとも、石井裕之さんの術中にはまっちゃったのか・・・?(汗)

《☆☆☆☆☆》 5つ星!!面白かったぁ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。