SSブログ

京都めぐり(早春編) [京都めぐり]

春分の日の今日、前々日までの天気予報では、いい天気、絶好の行楽日和だと言っていたので、フォトクラブメンバーの皆さんに、北野天満宮に行かない?って誘ったのですが、愛妻家小坂さんは家族サービス、野球大好き砂本さんはWBCの決勝戦を見なくちゃと、結局、一人で今年最後の梅を見にいくことにしました。

朝、8時過ぎに阪急電車で四条大宮まで行き、そこから嵐電(京福電車)で北野白梅町まで。そこから徒歩で約10分、学問の神様、菅原道真公を祀る京都屈指の梅の名所、北野天満宮へ。
梅はちょうど満開の状態で、とっても綺麗でした。

しばらく、撮影した後、早咲きの桜があるとガイドブックに載っていた、平野神社に行ったのですが、こちらは、全然。

一応、本殿と鳥居をカメラに収め、二条城へ向かうことにしました。

今出川通りを西へ行き、千本通りを南下。千本通りは学生時代、バス通学の際、いつも通ってた道。しかもたまに友人と歩いて四条大宮まで帰った道なので、すごく懐かしく思いました。そう言えば、途中、ゲームセンターに寄って、クレージークライマーに燃えたことを思い出してしまいました。ははは・・・。

二条城はさすがに外国の方がたくさんいらっしゃって、世界文化遺産のことだけあるなぁ~~って思いましたが、小学校以来で二の丸御殿の中を見学。だけど、暗くて暗くて(屏風絵などの保存のために遮光しています)、せっかくの屏風絵もはっきり見れず、ちょっと期待はずれ。小学校の時はもうちょっとちゃんと見えていたように思っていたのに残念。ただ、うぐいす張りの廊下は、当時に比べいい音がしていました。

二条城の中を見ている間に小雨が降ってきたので、早足で帰り道につき、途中、二条城近くのお蕎麦屋さん「更級」で天ぷら蕎麦定食を食べました。

本当はざる蕎麦を食べたかったのですが、天ざると間違えて注文しちゃって・・・。でも、蕎麦は美味しいお蕎麦でしたよ。お店の雰囲気もよかったです。次回は是非ざる蕎麦を食べようと誓いました。

大宮に着いた時に、サッカー小僧さんからメールをいただき、ちょうど、河原町に買い物に行くからということで、烏丸の大丸前で待ち合わせ、僕よりも京都通の彼女の行きつけの和カフェ「ちゃらん」というお店へ。

ここはほんといいお店でした。

僕は、ほうじ茶オーレと抹茶シューアイスを食べました。ほんと、美味しかったです。いいお店に連れて行ってくれて、サッカー小僧さんに感謝感激です。

その後、錦市場を通って新京極へ。

ここでサッカー小僧さんと別れて帰宅の途に。

今回の京都行きもたくさん、たくさん歩いて、明日の筋肉痛が恐ろしい・・・。

サッカー小僧さん!今度は午前中から古都を散策しましょう!!歩くの負けないよう、鍛えておきます!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

hay

梅満開! 綺麗に撮れてますね~!

「クレージークライマー」!
「めっちゃおもしろいゲームがあんねん」と内容を一生懸命説明されるも、ちっともイメージがわかなかったあのゲーム!
あれもイケさんうまかった!僕はゴリラのパンチに気を取られてるうちに、植木鉢頭にぶつけられて、「あ~~~っ(パラパラパラパラ~)」全然でした。でも、実にエポッキーなゲームでした。

あの頃 阪急電車よく途中下車したなぁ(懐
by hay (2006-03-22 21:09) 

tora

hayさん!そうそうあれは千本鞍馬口でしたっけ?阪急電車途中下車と言えば、高槻市。寿がきやの調味料ラーメン、巨大カキ氷、美味しかったですね~!!懐かしいと言えば、船岡山公園での「缶けり」。いい年した大学生が夢中になりました。緑の服を着たり、散策に来ている人の群れにさりげなく混ざったり、智慧と工夫を凝らしての、鬼との駆け引き?もし、最近したとしたら、携帯電話なんぞ駆使してやってたでしょう(笑)今から思えば、いいクロスカントリートレーニングでした(爆)
by tora (2006-03-23 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。