SSブログ

心にブレーキを。 [バイク]

「ノリック」の愛称で親しまれていた世界的なバイクレーサー阿部典史さんが、先日、一般道路でUターンしようとした大型トラックに突っ込んで亡くなった。レースを見たことのない僕でも名前を存じ上げているくらい有名な方の事故。Uターン禁止の道で左側車線よりUターンしようとしたトラックに追い越し車線を走行中の彼のバイクが衝突したらしい。

高校時代、同級生が同じような事故で他界した。相手はタクシー。後部座席に乗っていた彼は吹っ飛んで、全身打撲で亡くなった。

僕自身も一度怖い目にあっている。二車線の視界の行き届く真っ直ぐな道路を直進中、前を走っていた大型トレーラーがウインカーを出して追い越し車線に入ったので、一気に追い抜こうとした瞬間、いきなり左折してきた。早めに気付いたため大事には至らなかったが、それ以来、大型車の横はできるだけ走らないように心がけている。

現在、バイクで通勤している僕は中央環状線を利用している。片側3車線の広い道路で、もちろん交通量も多い。そんな道中、よく見かけるのが「すり抜け」だ。後ろから見ていると4輪のドライバーが突如でてくるオートバイに驚いているのがよくわかる。

早く目的地に行きたい気持ちもわからぬではないが、あれほど見ていて危なっかしいものはない。もし、車が急に進路変更したら・・・、もし、なにか障害物を避けようとしたら・・・。

確かにバイクは4輪に比べて加速力があるので、瞬間、かわすことができるかもしれない。しかし、僕には一か八かのギャンブルのように思えてならない。

4輪にもひどいドライバーもいることは確かだ。車線の真中を走っていても無視するように進路変更してくる奴。急に前に割り込んでくる野郎。後ろにぴたりとついてあおってくる輩。

だけど、事故した際、損害を蒙るのはバイクに乗っている自分の方だ。自分の身を守る意味でも、心にブレーキをかけて、周りの状況を読み、言葉は悪いが、他者を信用せず走ることが必要だとつくづくこのニュースを見て思った。

阿部典史氏のご冥福をお祈りします。

※本文中の内容と阿部氏の事故とはまったく関係がありません。彼の事故をきっかけに僕が思ったことです。誤解なきように・・・。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ほっけ

 四輪に乗っている立場から言うとバイクは小さい分見落とすことがあるんですよ。それで猛スピードで横をすり抜けるように走られるとドキッとすることがあるんですよね。突然現れたように感じるから。
 私も同じ中央環状を20年ほど通勤していますが、2人ほどバイクで亡くなった事故現場に遭遇しています。バイクがからんだ事故も山ほど見ています。
 自分が注意してても事故は起こりますから、気をつけて。
by ほっけ (2007-10-10 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。