SSブログ

第28回篠山ABCマラソン。 [マラソン]

3月2日、第28回篠山ABCマラソンが丹波路で開催されました。コースも前年より変更となり、制限時間も緩やかになった今回、4年ぶりに参加してきました。

当日は気温10℃以上という、マラソンにしては少し暑い気温でしたが、私のようなスチャラカ市民ランナーにはありがたい気候です。

着替えをすまし、10時50分のスタートに備えます。

スタートの号砲が鳴り響き、1万人超のランナーたちがいっせいにスタート。しかし、自分がスタートラインを越えたのはその9分後でした。約5分のビハインドと予想していたので、ちょっとタイムロス。このロスが後々響くことになろうとは・・・。

絶対的な練習不足で、少々体が重かったのですが、1km6分のペースを正確に刻んでいきました。20km通過も2時間20分と少し。まぁまぁの出来です。

25km過ぎから、少しペースが落ちてきましたが22kmあたりで、合気道仲間の大倉さんと出会いました。風邪気味で直前まで体調がいまいちという彼女でしたが、マイペースを守り、「しんどい」という言葉とは裏腹な素敵な笑顔に元気をもらいます。

しかし、その元気も束の間、30km過ぎの折り返し地点を越えて、向かい風となり、一気にペースダウン!!後続のランナーに抜かれまくり。精神的にも辛い状況となってきました。

35km手前で「しし汁」を食べ元気を取り戻そうと思いましたが、ここで足をとめたのがかえって逆効果・・・そこからの7kmは半泣き状態で前を目指す羽目に。

大倉さんにはここでパスされてしまったようです。

36.2kmの最終関門を10分前くらいに無事?通過しましたが、もう、疲労困憊状態。それでも歩いている人より遅いかもしれないけど、自分の中では決して歩かないと誓って、走りつづけ、ようやくゴール。記録は4時間58分2秒。

制限時間ぎりぎりのゴールとなりました。

疲れ果てた体で着替えをすまし、携帯をみると、着信の記録が。
約15年前に石垣島トライアスロンに出場した際に宿舎で同室だった白石さんと仰る大阪府警のおまわりさんの方から。彼も今回篠山に参加するということを年賀状で知ってはいましたが、まさか、電話をもらえるとは思ってなかったので、すぐに電話をして、更衣室で再会を果たしました。
彼は残念ながら途中リタイアということでしたが、久々の再会に話は盛り上がり、帰りの電車は行きと違って楽しい時間を過ごせました。

篠山口の駅ではかつて会社の同僚だった桐山君とも出会い、篠山に参加した甲斐があったと、記録は満足いきませんが、そういう意味ではたいへん満足のいく大会となりました。

来年はもっと楽に走りたいと、終わった後にはいつも思うのですが、さてさて、どうなることやら・・・。

DVC00003.jpg

完走メダル
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

万里の長城マラソン

万里の長城マラソンへようこそ!

はじめまして、
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。

☆資料請求はこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm

よろしくお願い致します。
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------------------------------------
by 万里の長城マラソン (2008-03-03 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。