SSブログ

My ファースト・カメラ [写真]

カメラ仲間の知人の方のブログで、ファーストショットの話題が取り上げられていました。
残念ながら、私はファーストショットというものがどれなのかわからない状態で、大切にしとけばよかったかな~~と少し後悔しています。

が、今となっては残念ですがそれは諦め、代わりというわけではありませんが、マイファーストカメラをご紹介しようと思います。

小学校5年生の1月。おとしだまと父親からの援助で購入したのがこれ。

IMGP0546.jpg

OLYMPUS Trip35
昭和43年(1968年)発売の35mm小型EEカメラです。発売以来20年間にわたって販売され、生産台数1000万台を超えたというロングベストセラーモデルです。

ペンEEシリーズを彷彿させるこのレンズ周りが当時の憧れでした。

IMGP0550.jpg

D zuiko 40mm f2.8

本当はペンEEシリーズが欲しかったんですが、父親の35mmにしとき、という言葉で面構えがよく似たトリップにしました。

IMGP0548.jpg

ピントはゾーンフォーカスというのでしょうか?人の上半身、二人、三人、山でそれぞれ距離を決めます。たしか、1m、1.5m、3m、無限ということだったと思いますが、イラストですので子供でもイメージできますよね。しかもファインダー右下に小さな窓があって、ファインダー越しに確認できます。フィルム巻き上げはあのレンズ付きフィルムと同じようなダイヤルをくりくり回すものです。

絞りダイヤルをオートにするとシャッター速度1/250で光量不足だとファインダーいわゆる赤ベロが出てシャッターが切れません。オートをはずすと1/30の速度になります。絞り値が2.8から22までありますのでたいがいの場合、カバーできると思います。

このカメラは1986年にオーストラリアに初海外旅行に行った際にオーバーホールをして同行していただきました。
30年近く経った今も現役です。ちょっとファインダーが曇りだしていますけど・・・・。

200509akashi02.jpg

200607akashi01.jpg

この写真は二年前くらいに明石へ行った時のものです。私が初めて写真を引き伸ばして額に入れたのはトリップで撮影したモノクロの明石城でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Kenclip

こんばんは、toraさん。
My ファースト カメラですか。
私の場合、親の思惑があってファースト カメラがいくつかあります。(笑)
ただ、自分の意思で、お金で買ったカメラとなると『Canon A-1』です。高校時代に校則で禁じられていたアルバイトで資金を貯めました。未だ元気に稼働しています。
近いうちにtoraさんの真似をしてアップするかもしれません。
by Kenclip (2008-08-24 21:29) 

tora

Kenclipさん、こんにちは!!
『A-1』のアップお待ちしております。
トリップを買うまで、俗に言う「カメラオールカタログ」みたいなもので、毎日、毎日、飽きもせず、あれこれ物色していたことを思い出します。
リコーオートハーフしかり、PenEE2しかり、コニカC35などを穴があくほど見つめていました。
いや~初めてのMyカメラを手にした時は嬉しかったなぁ~~~。
by tora (2008-08-25 07:27) 

yasu

toraさん、おはようございます。
初めて使用したカメラは『アサヒペンタックスS2スーパーブラック』です。
木村伊兵衛よろしく、撮影前にメーターでぐるり四方の露出を計り後は感露出で写真撮ってました。但しこれは兄貴のものでしたが・・

Myファーストカメラは『キャノンAE-1』です。残念ながら現在はシャッター不調で使用できません。
高校時代にお金を貯めてやっとの思いで買い、色々写真を撮ったなぁ
当時は学校の暗室で現像するほうが楽しかったような気がします。
by yasu (2008-08-25 07:42) 

tora

yasuさん、おはようございます。
AE-1はうちの父親も初一眼として使ってました。
中古のレンズを母親に内緒で月賦で購入したりしてたように思います。
当時は中古なんて、と思っていましたが、今はご存知のとおり・・・(笑)
AE-1の前のカメラはオリンパスのクロームシックスというものだったみたいです。何回か使わせてもらいました。
今も実家の片隅にあるのかな?
たしか蛇腹が駄目だったような覚えが・・・。
なんか、懐かしいです。
by tora (2008-08-25 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び走り出す!!目の前で・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。