SSブログ

オクトーバーラン [マラソン]

初マラソンが29歳の時の篠山。20代最後のチャレンジ?ということで参加した。それ以来、ブランクはあるものの17年間細々と走っている。

初マラソンの時は6月くらいからトレーニングを開始した。
でも、最近は一夜漬けではないけれど、3~4ヶ月くらい前から始めるのが通例。
したがって、完走はなんとかできるものの辛さで半泣きのゴールが続いている。

今年の篠山も昨年の12月に入ってから本格的に開始した。
結果は惨憺たるもの・・・。

来年も篠山にはエントリーするつもりでいる。
ところが、走り終えた後はすぐ頑張ろうと思うのだが、なかなか一歩が踏み出せないでいた。

そんな現状を打破するため、ランナーズ主催で毎年開催されている「オクトーバーラン」という催し物に今年初めて参加することにした。

この催しは10月、一ヶ月間の走行距離を競うという反面、月間走行距離の目標を決めて、達成に向けて日々走りつづけるという意味も持っている。

トレーニングを開始するにはうってつけの動機付けとなる大会だ。

目標月間走行距離は無難なところで150km。

怪我や故障もなく、健康的にクリアできれば今後のトレーニングに繋がっていくような気がする。

とりあえず、初日の今日、天気も回復したので、軽く約7km走ってみた。

Imgp0615.jpg

参加賞?のTシャツとタイツ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Kenclip

toraさん、新しい挑戦、頑張って下さい!
虚弱体質な私は口だけで応援させてもらいます。(笑)
ただし、くれぐれも無理をしないように…。
by Kenclip (2008-10-03 18:30) 

yasu

今年もやりますか?
仲間内で応援に行きましょうか?
スペシャルドリンク持って・・・

私は曾おばあちゃんのホロゴンで、いや違った、遺言で
マラソンはするなと・・
by yasu (2008-10-03 23:04) 

tora

Kenclipさん、応援ありがとうございます。仕事の関係でどこまでやれるか不明ですが、ぼちぼちといきます。とりあえずはジョギングを習慣づけることを目標に。
by tora (2008-10-06 07:14) 

tora

yasuさん、お心遣いありがとうございます。
でも、寒空の下、来るともわからないランナーを待つのは地獄ですよ(笑)
そうそう、篠山ボタン鍋ツアーという手もありますね~。

by tora (2008-10-06 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。