SSブログ

大阪散歩。 Ricoh GRdigital [写真]

会社が大阪の北の果て箕面市から大阪市内に移転して、通勤時間がかかるなどマイナス面も多くあるけど、唯一のプラス面が定期が手に入ったこと。

今まで、電車賃が往復440円かかるために躊躇していた(セコイ!)大阪市内行きが、ただで行けるわけです。(正確にはただではないが・・・)

というわけで、ここんところ大阪市内の写真が増殖中。

京都も奈良も最近足を運んでないなぁ・・・。

ま、そんなことはともかく、先週の土曜日は悪友督助さんと初めて改装されたJR大阪駅を見に行きました。

とりあえず○○と煙は高いところにあがるとばかり、エスカレーターで最上階へ。

なかなかの見晴らしです。

R0013990.JPG

R0013987.JPG
ポラを構える督助さん。

ベンチもあるので、休憩がてら出かけるもよし。
すぐそばにファミマがあるのでビールを片手にというのもオツかもしれません。

最上階には映画館もあるようです。

R0013993.JPG

さて、充分に大阪キタのパノラマを楽しみ、エスカレーターを下りて、新しいJR大阪駅の待ち切りスポット、「時空(とき)の広場」に。

R0014000.JPG

金と銀の二種類の時計台?があり、ベンチやオープンカフェなどが整備されてます。

R0014001.JPG

R0014008.JPG

まだ、時間が早かったので人出はそれほどでもありませんでした。

ここを使って、大丸大阪店と伊勢丹を行き来することもできるみたいですね。

ひととおり大阪駅を堪能した後、大阪駅の西側を福島あたりまで散策することに。

結構、高層ビルが建ち並ぶ中、少し、西洋調の時代がかった建物がありました。
ホテルモントレ大阪です。

R0014020.JPG

R0014021.JPG

R0014022.JPG

雰囲気はよさげなのですが、正直、梅田の高層ビルの中にあっては、この建物の感じがいわゆるラ○ホに見えてしまうのが残念です(汗)

福島駅あたりについた頃には日も高くなり、暑さもましてきたので、相談の結果、ハッセルの中古を物色したいという督助さんの提案で、梅田のカメラ屋さんを巡ることに。結局は二人ともハッセルのことはよくわからんということで、ウィンドウを眺めるだけでしたが、その後は第一ビルの立ち飲み屋さんでちょっと一杯。

梅雨空でなかなか写真を撮る機会もなかった最近でしたが、久しぶりにカメラを持って散歩でき、気持ちよかったです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ミモパワ

おお、督さんお元気そうで。
ちょっと突き出し具合が増えましたか?

まだ新装なった大阪駅には寄りついていません
by ミモパワ (2011-07-01 20:56) 

tora

ミモさん、

彼はいつも元気です。
元気がありすぎて、一緒にいると疲れます(笑)

ミモさんちからキタは結構遠いですものね。
うちなんか毎日通過しているのに、じっくり見たのはこの日がはじめて。
まぁ、そんなもんですか(笑)

伊勢丹は金がないから行く機会なしかな~。
by tora (2011-07-04 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。