SSブログ

FMトランスミッター。 [日記]

前回のエントリーの続きではないが・・・。
ストレスが体に与える影響は多大なものがある。
自分の場合、ストレスにより体調が落ちると、体中に蕁麻疹、帯状疱疹が出現する。痛痒さのあまり眠れなくなり、イライラすることでまたストレスが溜まる。

まさしくストレススパイラルである(笑)

おまけに先週あたりから風邪かなんだかわからない咳がでて、いったん出始めると夜中であろうと、咳が止まらなくなる。

あまりに辛いので、先日、薬局で咳止めを購入した。

薬剤師さんによると、「たぶん、体が冷えたんでしょう?」と言うことのようだ。

確かに冷えやすい体になっていることは事実。
ちょっと前まではまったくもって感じなかった手足の冷えが最近ひどくなってきているからだ。

鍼灸師の友人に聞くと、「生きた食べ物を食べてないんじゃない?」ということだ。

確かに惣菜など、調理して時間の経ったものばかり食べている。

ま、そういう流れから、単純極まりない発想で体を温めようと考えた。

体を温めると聞いて、まず、まっさきに思い立ったのが半身浴である。

今まででも何度か体に良いという半身浴を試したことがあるのだが、平常、カラスの行水なみの入浴で、ずっと湯船につかっている気がしない。

防水テレビや防水ラジオ、果ては「お風呂で読む本」なども試してみたが、続かなかった。
というのも、自分の見たいテレビ、聞きたい音楽、読みたい本というわけではなかったからである。

そこで、iPodを風呂で聞けるようなものを考えたが、iPod本体を浴室に入れるには少し不安がつきまとう。

ということで考えついたのが、FMトランスミッターを使用し、防水ラジオに電波をとばすということ。

早速、ネットで探してみたところ、ほとんどがカーソケット電源だった中で、一部ACアダプターのものや、iPodから電力供給するものがいくつか見つかった。

結局、電力供給型のものを選び、会社の帰りにヨドバシ梅田で購入。

ProtekのairB2という商品である。

残念なことに、iPod nano 4Gようとかで、自分の第五世代ではまっすぐつかない。しかも、色が紫とオレンジしか売ってなかった。

しかし、目的は風呂で音楽を聴くということなので、この際、色や多少の装着感は無視することにする。

早速、一昨日の晩に試してみた。
なかなかいい感じである。

トランスミッター.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

tabahiko

ストレスにお気をつけください。努力型の人にはさらにストレスがたまってしまうようですよ。

先日友人の結婚式の余興でAKB48さんをやりました。この振り付けって、ストレス解消になると初めて知りました。http://www.youtube.com/watch?v=r5McGB552Dc
by tabahiko (2011-07-02 07:00) 

泳げない金魚

身体が痒いのは、辛いですね。私も疲れると頭のほんの一点だけ荒れてフケがでます。入浴と言うと、海水浴なんか良いんじゃない?逆効果?目の保養にもなるし (^^)
by 泳げない金魚 (2011-07-02 09:16) 

tora

金魚さん、
ストレスが溜まると、ちゃっかり顔を出して、追い討ちをかける
まことに困った奴です。
まぁ、飼い主に似たのかもしれません。

なかなか、ゆっくりと湯船に浸かるという余裕がありませんが、
徐々に長くしていけたら・・・。

上七軒はすみませんね~~。楽しんできてくださいませ。
by tora (2011-07-04 07:42) 

いつか見た風景

ストレスは万病の元ですが、
頭で考えてもなかなかとれないのが悩みですね(^^;

身体を温めるのなら長時間湯船に浸かった後は
最後に水でしめると、毛穴が閉じて後からとても暖まりますよ
最初は足だけでも水を掛けると良いです

by いつか見た風景 (2011-07-06 23:42) 

tora

いつかさん、

アドバイスありがとうございます!!
締めに冷やを一杯・・・じゃなかった、冷水をさっとですね!!
とりあえず、足からいきます(^^

なんせ、血圧高めなもんで・・・へへ。
by tora (2011-07-07 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。