SSブログ

夢。 [日記]

先日、妙にリアルな夢をみた。
朝、起きた時点ではわりとはっきりとそのストーリーを覚えていたような気がするんだけど、時間が経つにつれて記憶は断片的なものになり、思い出すのも苦労するぐらいになってきた。

どういう仲間かははっきり覚えていない。登場人物は、過去の人から現在進行形の人まで、本当ならこの人とこの人が友達ではないはずなのに・・・って思うのに、なぜか、知り合い。

まぁ、夢にはよくあることだけど。

一人の女性がなにかの抽選で映画のチケットか、展覧会のチケットが手に入ったという。

だけど、予定が入っていけなくなる可能性がある。

もし行けなかったら友達の女性にこれをあげるつもり。その女性は僕のことが好きだけど言い出せないという。

そういう話を聞かされた。

結果、チケットを手に入れた女性は都合が悪くなって、行けそうにない。チケットをあげた彼女はあなたを誘うはずだから、一緒に行ってあげてほしいと頼まれた。

学生時代なのだろうか?なにやら教室のような部屋に友達たちといるところに、彼女が入ってくる。なんとなくこちらを気にしている気配を感じるのだけれど、友達がいるので、言い出せないでいる雰囲気。

もちろん、そこで僕から声をかけて、世間話でもすればいいのだけれど、妙に自分もよそよそしい態度をとっている。

(ここらあたりが妙にリアルだった)

結局、意を決した彼女がうつむき加減に僕のそばにきて、チケットを手渡しながら一緒に行こうと誘ってくれたところで目が覚めた。

ただ、余韻がどうも・・・。

自分も彼女に好意をもっているくせに、友達の手前素直になれず、彼女の好意をむげにしてしまい断るといったような、後味の悪い、すごく後悔の残る目覚めとなった。

何なんでしょうね~(^^;

曽根崎


ま、現実には相手さんからの好意という経験は皆無に等しく、だけど、今、思うと、一歩踏み出せば・・・ということはたくさんあったような気がするなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yuka

起きたときに、やけに気になる夢、私も時々みます。
それも多くが学生のときの友人たちが出てくる夢です。

久しぶりに懐かしい友人が出てくると、私がその友人の事を想って夢に出たのか?
または友人が私の事を想って夢に出たのか?
後者だったら嬉しいな、なんて思うけど、まさか他人が自分の夢に入り込むことなんてあるわけないですよね(笑)映画の世界じゃあるまいし。

だけどそんな夢を見た後は、その友人が元気でやってるかな?と、気に掛かります。
by yuka (2012-05-15 08:56) 

tora

yukaさん、
そうですね~。突然に友人が夢に出てきたら、そういう風に感じても
不思議ではないような気がしますね。

今回の夢は(と言っても登場人物のほとんどがすでに忘却の彼方なのですが)
ほとんど口を聞いたこともない知人というか、うちの会社にいた女性でして、
なんで、この子が出てきたのかがめちゃくちゃ不思議で。

>友人が私の事を想って夢に出たのか?

もし、本当にそんなことがあれば、嬉しいですね。
その気持ちすごくわかります。
by tora (2012-05-15 09:20) 

いつか見た風景

ここまで夢の内容をはっきり覚えていられるなんてスゴイですね
(私はあっと言う間に忘れてしまします(^^;)

しかしこれからと言うところで目が覚めてしまったではありませんか
私なら絶対もう一度眠りに入りますね
もちろん会社は休みます(爆)


by いつか見た風景 (2012-05-15 21:09) 

tora

いつかさん、
ひょっとすると後付けの脚色があるかもしれません。

この日は途中で一度目がさめたのですが、すぐに眠って不思議なことに
夢は続いてみれました(笑)

だけど、最後を見れなかったので、翌日、早寝したことはここだけの話に
しときましょう・・・(^^;
by tora (2012-05-16 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。