SSブログ

肩透かし? [日記]

昨日の朝の予報では予報円の真ん中を通ると大阪直撃もあり得るということだった。

正直、お昼頃から雨は強かったが、さほど風が強いという感じではなかった。
だけど、前に強風のために地下鉄御堂筋線が運休になったこともあり、今回の台風は勢力が小型ということで、急に雨風が強くなるという話。

油断は禁物である。

というわけで、うちの勤めている会社も16時に終業。後は流れ解散となった。

当然、自分は早めに退社。

中には仕事があるのかないのか、締め切りを迎えているのかないのか、いつまでも残ってるぽい人もいたようだが、自分はそういう愚図愚図が嫌いなので即効帰らせていただいた。

台風4号はいつになく速足な台風だったようだ。

あっと言う間に紀伊半島に上陸したかと思うと気がつけば名古屋、長野と抜けていく。

近畿での滞在時間は短かったのではないだろうか?

そして、大阪はさほど台風の影響はなかったように感じる。

過去に何度か、こういうケースがあったが、実際にあ~早く帰れてよかったとなった記憶は少ない。もちろん早く帰れて嬉しいという気持ちはある。だいたいのケースがいわゆる定時までいてもよかったんじゃない?というケースだ。

そうそう、そういえば以前に帰宅命令が出て、ひどい雨風の中びびりまくりながら車で女子社員を数名家まで送った後に自宅に着いたら、晴れてきてたということもあったっけ。

まぁ、そうは言っても自然災害には「転ばぬ先の杖」「君子危うきに近寄らず」である。

中之島

薄暮中之島 Fujifilm X10
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yuka

うちの主人の会社では14時退社でしたが、なんてことない台風4号でしたね。
ただ静岡の母は大騒ぎでした(笑)

珍しく停電になって、避難勧告までは出なかったものの、
マンション暮らしなので停電になると水が使えなくなるんです。
トイレ、お風呂が使えなくて、しかも毎週欠かさず見ていたドラマの最終回が見れなくて、録画しといて欲しいと連絡がありました。

そんな話を聞くと、あ~うちは無事で良かったな~って思いました。
by yuka (2012-06-20 17:44) 

tora

yukaさん、
ご主人の会社は14時でしたか?なかなか危機管理の徹底された
いい会社ですね。
うちは16時といいながらも半分以上の人が残っていたようです(笑)

マンションの場合はそうなんですね~。
停電になると水も使えなくなる・・・。
そっか、受水槽まで送らないとなりませんからね。
断水も大変ですよね。

子供の頃は、台風だけでなく雷でも停電になってましたけど、
いつからか停電を経験しなくなりました。
ほんと、今、停電になると結構慌てふためくかもしれません。

で、ちゃんと録画してあげました?(^^

by tora (2012-06-21 07:04) 

yuka

はい、そのドラマはうちも毎週欠かさず見ていて
しっかり録画予約していたので、
見終わったあと消さないように、ロックしておきました(笑)

大阪マラソン、残念でしたね。
まだしばらくはマラソンブーム続くんですかね、
一時的なブームかと思いきや、ここまで続くとは珍しいような。
by yuka (2012-06-21 17:18) 

tora

yukaさん、
親子で夢中になるドラマ、興味しんしんです(笑)
自分はもう長いこと、テレビドラマ見ていないような・・・(^^;
というのもその時間帯になると、すでに寝る準備に入ってるもんで・・・。

目標は10時就寝なんです!!

マラソンの抽選結果はもう予測どおりでしたね。
あの達成感、一度、経験したら当分は離れなれないでしょう?
自分の場合は、トレーニングせな!というプレッシャーに潰れてしまいましたけど。
ストレスで帯状疱疹がでてしまいまして・・・。

なんでも趣味は楽しくなくっちゃね。
by tora (2012-06-22 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風。また、落選。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。