SSブログ

新製品ラッシュ。 [写真]

昨日が、そんな日だとはつゆ知らず。
お昼休みにインターネットを何気に見ていると、デジタルカメラの新製品の新発売発表が数多くあったようです。

個人的な注目株はやはり、Fujifilm、X100の後継機X100s、X10の後継機X20が、Sigmaの35mm換算75mm相当のDP3merrliでしょう。

中でもX100s、X20は外見はともかく中味はなかなか興味深い変更があったようですね。

詳細はそれを詳しく述べているBlogに譲るとして、X10を持っている側とすれば、X20は注目度が高い。

ネット上で評判のいい、Xpro-1より後継に搭載された、「PRO Neg. Std」と「PRO Neg. Hi」の二つのモードが追加されて、ファインダーはまるきり素通しから、撮影情報が表示されるという。

「うむむむ~」のマイナーチェンジなのであります。

もちろん、X10に今何の不満もないのですが、やはり追加された二つのモードを試したいというのも人情で。(とは言うものの、自身はアスティアモードしかほぼ使ってませんが・・・)

悩ましいところです。

今年の誓いは、衝動買いをしないことだったというのに・・・。

そしてまもなくXF14mm f2.8Rが発売されます。M-E1とセットでなんても考えちゃいますが・・・心の中ではフルサイズ機が一台欲しいというのもあり、難しい選択を迫られています。
(って、別に誰も迫っているわけではないんですが・・・)

あああああ、悩ましい。


中之島

中之島 Fujifilm X10 F2/Fujichrome 1/1000s/f6.4/iso200

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yuka

あちゃ~!新製品情報、何も知らなかった!!!
>X100の後継機X100s、X10の後継機X20が、Sigmaの35mm換算75mm相当のDP3merrli

え~~~っ???どれも確かに気になるカメラたちばかり(笑)
困ったなぁ、あ~困った、困った・・・。
by yuka (2013-01-09 10:34) 

tora

yukaさん、
本当に困ったもんです(笑)
しかも、Sigma merrlli用にSPPが近日中にバージョンアップするそうです。
モノクローム専用の現像が新たにできたようで、その出来栄えと来たら・・・。

http://www.sigma-photo.co.jp/sppmonochrome/

急遽、DP2merrlliが候補に浮上しちゃいそうです。
1X、2Xにも対応してくれればいいんですが、可能性は限りなくゼロでしょうね。
by tora (2013-01-09 11:03) 

shu_momo

こんにちは。
ほんと、魅力的な機種がたくさんでましたね。
toraさんには、まず正常進化のX20をいってもらいたいと思います。もちろん、下取り価格が高いうちに。(笑)

その後は、DP3merrlliがいいんだけどな〜。作例、見たいな〜。

私のMacは、ソフトが対応していないので全部パスです!(笑)
by shu_momo (2013-01-10 14:46) 

tora

shu_momoさん、

そうですよね~、現実的なのはX10を下取りしてのX20ですよね~。ふんふん。
DP3 merrillはたぶんいかないです・・・ご期待に添えず、すんません。
いくならDP2もしくはDP1。

でも、うちも十年くらい前のPCしかありませんから、きついかも。
HDも120GBで、今、すでにいっぱいいっぱいなもんで。
だってRAWだと1ファイル50MBなんでしょ??

PCの買い替えが・・・。
by tora (2013-01-10 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。