SSブログ

SIGMA Photo pro Monochrome Mode [写真]

シグマからDP1 merrill、DP2 Merrill、SD1 Merrill、そして新製品のDP3 Merrillをターゲットにした新しいRAW現像ソフトSPPのバージョンアップの発表がありました。

昨日のyukaさんへのコメントにも書きましたが、
「SIGMA Photo pro Monochrome Mode」と称して、モノクロにこだわった現像ができるようになるそうです。

http://www.sigma-photo.co.jp/sppmonochrome/

確かにサンプルにあげられている画像はどれも魅力的なものばかり。

Merrill系のモノクロについては、「Eyes of M」のMさんが、DP2 MerrillのモノクロがとってもいいとBlogに書かれていたので、以前から興味深く思っていました。

残念ながら「Merrill」と称するバージョンにだけ対応のようで、自分が今もっているDP1xは対応してもらえません。

そういえば、先日「FOV Classic Blue」というモードが追加された時も非対応でした。

綺麗な青が出るというので、期待していたのですが・・・。
案外、シグマさんは過去のユーザーには冷たいのかな・・・なんて。

でも、冷静に考えてみれば、撮影素子の変更に伴うものであれば、以前の機種に対応できないのもわからないでもないですが・・・。

28mm相当、40mm相当、75mm相当と揃った、Merrillシリーズ。

もし、自分がいくなら28mm相当かな?なんて思いましたが、サンプル画像にDP1 Merrillはありません。
よくよくみると、風景にかかるモノクロのサンプルが出ていない。

うむむ、見てみたいぞ、DP1 Merrillで撮った風景のMonochrome Modeを!!

知恩院

知恩院 Leica X2

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

photosuke

メリル、一度でいいので散歩に持ち出してみたいです。
モノクロームのモードはある意味ライカモノクロームよりも気になります。

by photosuke (2013-01-11 08:52) 

tora

photosukeさん、
わかります!その気持ち。
M monochromeよりなんか気になりますよね。
それが写りなのか、価格なのかは・・・?ですが(笑)
by tora (2013-01-11 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新製品ラッシュ。初稽古。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。