SSブログ

初稽古。 [合気道]

正月気分もすでに抜け去り、平々凡々な日々が流れるように過ぎていってます。

昨夜は合気道の初稽古。
道場は5日から稽古が始まっているらしいのですが、我等、ごまめな教室生は、昨日から始動です。

豊中市が主催する市民教室ですので、まったくの初心者の方も数名参加されてました。

一年間を三回の期に分けて開催されるのですが、新しい期が始まると、継続するかどうかは別にして、必ず新しい方が来られます。

そのおかげで、こちらももう一度初心に戻ることができて、一から頑張ろうという気になれる。

自分も最初はこうだったよな~とか思いながら・・・。

初心者の方が続けられるかどうかは、個人的な思いもあるでしょうが、我々経験者の力にも因ります。

まして、教室ですので、合気道を極めるというより、健康のためという方もいらっしゃいますので、その人、その人に応じた稽古相手にならなければなりません。

受身もまだまだな人には残心をしっかりとして、怪我のないように投げる。

これもまた自分の技を磨くためには必要なこと。

さて、今回は何名の方が来期も申し込んでくれるかな~。

新しい出会いがある一方で、残念な別れもあります。

自分が始めた時からず~~~っと一緒に稽古していただいていた方が、事情があってか、合気道教室をやめると挨拶に来られてました。

教室生の中では一番熱心な方だったので、どうしてなのかな~?なんて思いもあるのですが、ご本人の決められたことなので、事情を知らない他人がとやかく言う話ではありません。

ただ、寂しい気がします。


日本綿業倶楽部

日本綿業倶楽部 本町 Leica IIIa & Ricoh GR-Lens 21mm f3.5

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIGMA Photo pro Mono..51回目の誕生日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。