SSブログ

ひさびさの合気道ネタである。 Fujifilm X-E1 & Summaron 3.5cm f3.5 [合気道]

昨年の4月以降、自分の住んでいる豊中市の合気道教室に参加しています。
それ以前は、前に住んでいた吹田市の方で参加していたのですが、運営が少々変わるということもあって、この機会にルール通り、居住地の方に参加することにしたのです。

合気道は今年の夏でまる14年になる計算です。
だいたい週二回、まぁ、さぼるというか、行けない日もあるけれど、年間にすると80日近く稽古している計算になります。

14×80=1,120

もう、千日を越えているという現実に驚いてしまいますね。
なんとかも積もれば山になる。そんな気がします。

まぁ、腕前の方はともかく・・・。

市主催の教室ですと、年に何回か新しい方が入ってこられます。
老若男女、その時、その時でいろいろな方がいらっしゃり、最初、お相手するのはうちら古参(といってもまだまだ上の方はたくさんいらっしゃいますが)。

まったく初めての方に、合気道独特の動きを理解してもらうには毎回骨が折れます。

が、確実に日々進歩されているのが実感できると嬉しいものもあります。

そして、なんと言っても、人のふり見て我がふり直せじゃありませんが、説明しているうちに自分のできていないところにも気づくことが多々あります。

そして、自分もまたひとつ成長する。

それがなんとも言えず楽しいのです。


東寺


東寺 Fujifilm X-E1 & Summaron 3.5cm f3.5
F1b/Studio Portrait Smooth Skin Tone(Astia)

この日曜日、吹田市のメイシアターで吹田市合気道教室の演武会が午後1時から開催されるとのこと。
久しぶりに皆の顔を見に行こうと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当て逃げ。ラポール。 Fujifilm X-E1 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。