SSブログ

雨といえば・・・。 [日記]

今日も雨の話題(笑)

台風が未明に九州に上陸したという。
なんでもこの台風、とても速度がゆっくりのようで、関西に影響がでるのは今週末の予報。

夏は迷走台風が多いというが、この台風がまさしくそれ、と気象予報士の正木さんがテレビで仰っていた。

そういえば、ここ最近忘れていたけど、9月は台風がよく上陸する月だったっけ。

さて、本題(笑)

タイトルに「雨」という文字を入れた、いわゆる歌謡曲もたくさんある。
すぐに思いつくのはどれくらいだろうか?

「雨の御堂筋」「雨の物語」「長崎は今日も雨だった」「雨の慕情」「氷雨」
なんとなく演歌系が多いような・・・印象を持っていたが、「九月の雨」「みずいろの雨」「雨に泣いている」などもあるんですね~。

で、そう聞かれて、まず真っ先に自分が思い浮かべるのは、三善英史の「雨」

この歌が世に出たのが1972年ということだから、ちょうど10歳の頃。

当時は歌番組を見せてもらえなかったという記憶もあるのに、なぜにこの歌を覚えているのかは不思議だけれど、いまだに口ずさむことのできる歌。

特に出だし「雨にぬれながら たたずむ人がいる」ってところが、よかったですね~。

っと、昔を懐かしむコーナーでした。

元町


2012.函館 Ricoh CX2 f5.1 1/68s ISO400

しかも画像は昨年のもの ^ ^

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ミモパワ

私は小林麻美の雨音はショパンの調べに尽きます
by ミモパワ (2013-09-05 19:41) 

tora

小林麻美さんって歌手だったんですね~。うちは女優さんとばかり思ってました。
Youtubeできいてみよ。
by tora (2013-09-06 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の写真。日本語の難しさ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。