SSブログ

やっぱ、プロは違うな~。 [写真]

天気予報では暖かくなるとのことだった、この週末。
天気は良かったけれど、なにやら空が霞んで、外出して写真を撮りにいこうと言う気分にならなかったこともあり、ほとんど引き篭もりで、読書をしたり、音楽を聴いたり、昼寝をしたりして、ぐうたらに過ごしてしまった。

空の霞は、黄砂なのかPMなんとかというやつなのかは知りませんが、もやっとした感じで気分がすっきりしないもんです。

最近、デジタルで、モノクロ写真を撮ることがMyブーム。

しかし、自分の好みとなると銀塩でもそれほどモノクロ写真を撮ったこともなく、もちろん、現像、プリントなどしたことのない身では、何をもって、自分の好みとするかがわかっていない。

立ち位置がしっかりとしていないと、例えばRAWで撮って現像しても、ぴんとくるものがないわけです。

カメラの設定を弄んだりするのですが、これも同様。

そんな中、Facebookで写真家の内田ユキオ氏が、X-pro1で撮影された写真の設定を惜しげもなく紹介されていました。

普通ならあまりそういうことは企業秘密とばかりになりそうなので、いい写真があっても設定までを質問するのはこちらも遠慮してしまうのですが、彼の場合、ネットの魅力はシェアすること、オリジナルに敬意をはらってこそだけど、公開することで皆が育ててくれる・・・という主旨のコメントも残されてました。

凄いな~~~!!

きっと、設定以外の部分で他人にはできない何かをもたれている自負があるんだな~っと。
やっぱりプロは他人には単純に真似することのできないそういうものをお持ちなんでしょうね。

そういえば、ずいぶん昔にほっけさんと京都へ紅葉を撮りにいった際に、三脚をたてて、アマチュアカメラマンが通ると声をかける「自称?プロ」のおじさん。
ほっけさんにファインダーをのぞいてごらんと言いながら、すぐに「はい、ここまで、私もプロだから」と出し惜しみ?していた件を思い出しました(笑)

本町

本町 Leica X2
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三寒四温やっぱり、Kindleやね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。