SSブログ

ついにRD-1系生産終了!! [写真]

先日、EPSONから「RD-1xg」の在庫限り販売、生産終了のアナウンスがあったようだ。


「デジカメWatch」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140317_639952.html

「エプソンプロセレクションブログ」
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2014/03/r-d1xg-275a.html


今でこそデジタルで、L、Mマウントレンズを使用するのに、Leica本家のフルサイズ機をはじめ、アダプターを使用してフルサイズ、APS-Cサイズ、マイクロフォーサーズなど選択肢が多くあるが、このカメラが出た頃はおそらく唯一無二の存在だったのではないかと思う。

しかし、何を隠そう、僕はその当時のことをまったく知らないし、RD-1に対する興味もなかったのである。

おそらく、その頃というと「Leicaは手の届かぬもの」というイメージが強く、RD-1にまったく触手が動かなかったのではないかと想像する。

ひょっとするとオークションにも手を出していなかったかもしれない。

月日は流れて、やはり、行き着くところに着いてしまった感がある。

銀塩のバルナックから始まって、M型もM6に手を出してしまった。
Leicaレンズの良さを出すレベルではないけれど、やはり憧れのLMマウントのレンズである。純正はもちろん、他メーカーの物もある。


そして、レンズがある程度増えてくると、やはり、これらをデジタルで使いたいという気持ちも出てくるのは時間の問題だった。


そして、このエントリーとあいなったのである。


「衝動買いの記録・・・。」

http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2011-08-18



独特の写りに、独特の操作感。
何よりレバーを引いてのシャッターチャージは、そのリズム感がたまらない。

個人的には、カラーであればGR-Lens 28mm f2.8とのコラボが好みである。
Summaritでもいい感じだった。

本当のところ、これを売って・・・・と考えていた時もある。

でも、製造中止となると・・・やっぱり・・・売れないよね。

河合神社

河合神社 EPSON RD-1xg & Summarit 5cm f1.5
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり、Kindleやね。塗香 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。